2018年5月3日木曜日

腹筋のトレーニング中

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


椎間板ヘルニアになってずいぶん経ちます。
カイロプラクティックに行ったお話(リンクします)

この記事が3月初めなので、治療を始めて2か月です。
そして、腰はすっかり良くなりました!

初回からしばらくは、週に2回通っていた治療ですが、その後週1回に減りました。
ということで、トータルの治療の数は14回。
経過を見るために、再来週予約を入れているので、それを入れたら15回。
前回も治療ではなくて、再発を防ぐためのヒントに時間を使いました。

先生が言うには、再発を防ぐ完璧な方法はないけれど、背骨は筋肉に守られているので、ある程度の筋肉があると再発しにくくなるそうです。
そして、私にはその筋肉がほとんどないので、地道に腹筋トレーニングするといい、ということでした。

腹筋などのトレーニングは腰が痛いときは絶対にやらないようにって言われました。
トレーニングの途中で痛みを感じたら、すぐに止めて先生に連絡するように、とも。


ひざを曲げて、あおむけになった状態で、両手を腿から膝の方向に伸ばします。
ひどい絵ですが、マウスで書いたので、ご勘弁ください(笑)
両手はまず腿に置きます。
そして、4秒くらいかけて(つまりゆっくり)ひざへとスライドさせます。
私はまだ膝に達することができません(涙)
本当に腹筋がないのわかってもらえます?
ひざにたどり着けなければ、それでもいいそうです。
とりあえず一番高いところまで来たら4秒その状態を保ちます。
そして、4秒かけて手を元の位置にスライドさせます。
この最後の部分を端折ると、努力の70%は無駄になるそうです。
だからゆっくりと手を戻すことを心掛けるようにって言われました。

とりあえず、毎日回数を決めて、地道に実行することが大切なんですって。
週に一回ジムで激しい運動をするよりは、おうちで毎日少し運動する方が効果があるらしいです。
慣れてきたら、少しずつ回数を増やすといいそうです。
私は今、1日5回やっています。
来週から6回に増やそうかなってカンジ。

先生に「シックスパック(腹筋割れのこと)になる?」って聞いたら笑われました。
「そんなことを考えずに、まずは膝にたどり着くことを目標にしなさい」って。



さて、私の今回の経験がすべての人に当てはまるとは思わないけれど、カイロプラクティックに行こうかなって人の参考になればうれしいです。

1回で終わりってわけじゃないので、気が合う先生だとラッキー。
服の上からとはいえ、体を触られるので、先生との相性は結構重要な気がします。
前回、このクリニックに通ったときは、女性の先生をお願いしました。
悪い人じゃなかったけど、ビジネスライクな感じで冗談も言わなかったし、質問もなんとなくためらってしまいました。
今回は希望を聞かれたときに、別に男女どちらでも構わないけど、フレンドリーな人がいいって希望しました。
どのクリニックでも聞いてくれるわけじゃないかもしれません。
でも希望は伝えたほうがいいと思います。
楽しくないと、行くの嫌になるしね。


それから保険で処理するか、自費で賄うかで治療費が違うところもあるようです。
ただ、会社の保険なら使うのもありだけど、個人でかけているプライベート保険なら、翌年の保険料が上がるかどうか検討した方がいいかも。
何回くらいの治療でよくなりそうかも、早い時期に確認した方がいいです。
私が通っているところは、割引のある回数券みたいな制度がありました。
6回セッションと10回セッション。
数回通ってから、6回セッションのチケットを2回買いました。

次回の分を入れずに、今まででかかった治療費は600ポンドくらいです。
前回も似たような金額だった気がします。
腹筋のトレーニングする時に、この数字を思い出してやる気を出すのはいいアイディアかも(笑)



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: