萩で私たちが最もいいと思ったレストランを紹介します。
お魚屋さんの中にあるレストラン。
萩のシーマート(漁港脇の市場)
建物内に何軒もお魚屋さんが入っています。
そこで好きなものを買って、レストランで調理してもらう。
のどぐろってたくさん売ってた。
萩で捕れるのかな?
値段の紙に「活」って書いてあるのは、今日捕れたってことですって。
見てるだけでも楽しい。
イカもあるよ。
市場でイカやヒラメ、アジも買いました。
レストランの前にはガラスのボウルに白魚。
丁度、季節らしい。
ティムちゃんに踊り食いの説明をしたら、
「Unnecessary」って言われた。
「快楽のために、そこまでする必要あるの?」
ってことらしい。
新鮮なものを、ベストな状態で食べるってことには理解があるけど、
自分がお魚の死刑執行人にはなりたくないってこと。
日本に住んでいた時は疑問にも思わずに食べたけど、イギリスに住んでそういった考えの人や、ベジタリアンの人たちの意見も聞くようになったせいか、エビとか白魚のおどりを食べたいって気持ちにはなりませんでした。
レストランの前に行列ができていて、何人かは座って待っています。
メニューから選ぶこともできるので、みんながお魚もってくるわけじゃない。
海鮮丼が有名らしいです。
ワインは何と赤しかない。
なので日本酒にしました。
東洋美人っていうのがこんなラベルの人だったら怖いよね(笑)
ティムちゃんがポーズとってっていうから、はい。
じゃあ今度はお酒の箱もって。
ロシアのプーチンさんが日本に来た時にこのお酒を飲んだんだって。
ヤリイカのお刺身です。
半透明、ピカピカ。
子供の時に、イカのお刺身ってお皿の柄が見えるくらい透き通っているものだって思っていたんだけど、イギリスに住んでるからか、半透明でも新鮮だと実感できます。
アジのお刺身、すごく美味しかった。
ヒラメは焼きすぎでちょっと残念。
イギリスでも手に入るから、今度からは他のものにしよう。
この後、かなり酔っぱらっていたらしく、あんまりはっきりとした記憶がありません。
マネージャーさんといろいろ会話したのは覚えています。
イギリスから来たとか、美味しかったからまた明日も来たいけど、行列とかあるなら嫌だとか。
フグ食べたいなぁ、ヒレ酒と、白子は外せないよね~とか。
で、明日は12時半に予約ということで、行列は無視していいからっていう段取りにしてもらいました。
そしてこれが翌日。
注文とかする前に、どんと置かれたのがテッサ!!
萩焼はテッサには向きませんね。
彩がない。
そしてお次は白子のてんぷら。
ちょっとびっくり。
だって注文したって覚えていなくって、色々お魚屋さんで買った後だったし!
きっと酔った勢いで注文したんだろうなぁ。
フグって言ったら絶対にティムちゃんは食べない。
なので、テッサは、
「地元で撮れるお魚でアンコウみたいなものらしい」
そう言ったら結構食べてました(笑)
白子はごまかしようないので(っていうか、この類のもの好きじゃないから)フグの白子だって言いました。
どうせ食べないものをウソまでつく必要ないしね。
どこかでフグは食べたいなって思っていたので、ちょうどよかった。
でも、昔食べたものと比べると、そんなにおいしいと思わなかった。
繊細さがない。
やっぱりテッサ食べるなら、きれいなお皿でもっと落ち着いたレストランで食べるべきなんだと思う。
白子は天ぷらで食べたの初めて。
普通は網焼きにすると思っていました。
クリーミーなのに衣付きだと重い。
フグの種類が違うのかなぁ?
量を安く出せばいいってカンジの物じゃないから、
ここで食べなくてもいいかなって思いました。
さて、その後自分たちで購入した、
サザエのつぼ焼き!!
後で知ったけど、メニューにもあったから、わざわざお魚屋さんで買わなくても良かった。
アワビのステーキ。
お魚屋さんで1550円だった。
それにちょっとお料理手数料がかかるだけ。
すごく美味しかった!
もう、超満足。
アジは1匹をお刺身に、もう1匹を塩焼きにしてもらいました。
ヒラメと違っておいしかった。
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿