2014年8月5日火曜日

ロンドンの穴場な和食屋さん KIRAZU

これは、ロンドンのソーホーの一角。
ここにとっても穴場な和食レストランがあります。
名前はKIRAZU。


カウンターとテーブル席で多分20席ないんじゃないかな?
こじんまりしています。

インテリアがかわいい。

ここ、ロンドンの中心地ではありえない「オーナーシェフのお店」なんです。

お昼と夜ではメニューが違います。

私がこの間初めて行ったのはもう2時を回っていました。
すごくすいていたので、本来は夜の一品メニューをいくつか作ってもらいました。

昼の忙しい時にはもちろん無理です!
「ブログで見たから作ってください」とか言わないでね(笑)

一品は季節の小鉢もの。
ちょっと黒板メニューを見てください。

これはタコのカルパッチョ。上から7番目。
オクラとわさびがアクセントになって、とてもお酒が進む一品でした。
タコは塩味が利いていたので私は何もつけませんでした。
でも欲しければお醤油もあります。


 これは、北寄貝とエリンギのグリル。メニューの6番目。
 エリンギの歯触りがステキでやっぱりお酒が進みます。

次はサッパリ若竹煮。これは上から3番目。
ものすごく久しぶりに食べました。

一皿でワイン1杯ずつ飲んだので、結構いい気分(笑)

なので、勇気を出して「おすすめの一品とか他にもありますか?」って聞いてみました。
ただでさえ、昼間のメニューじゃないものから注文しているので、ちょっとヒンシュクかなぁとも思ったのですが、あんまり一人で夜に出てこないから、せっかくのチャンスを逃したくなかったので。

そこで出てきたのがこれ。
塩サバなんだけど、ちょっと焙ってあります。
とってもおいしかった!
残念なのは、これはどうやら定番メニューではなさそう。


で、こちらはレーザークラムのお刺身。
日本語だとマテ貝というらしい。
いつもグリルで食べてるけど、お刺身でも食べられるみたい。

さて、今回ぐいぐい飲んじゃったワインはこちら。
飲みやすかったし、お値段も高くなかった。
グラスで追加してたので、今度は初めからボトルで飲もうと決めました。

こちら、オーナーシェフのKIKUCHIさん。
セミプロのフットボール選手だったんですって。
選手じゃなくて、シェフになってくれてうれしいです(笑)


KIRAZUのホームページ

この間、FTに取り上げられていました(リンクします)






  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: