2012年8月2日木曜日

ロンドンの日本

 美味しそうでしょう?

ロンドンはオリンピック真っ最中。
私もこの期間中は毎日お仕事です。

日本から、選手の応援に来られている方々や、選手のご家族。
また、オリンピックのスポンサーの企業やそのお客様など、バックグラウンドはいろいろ。

こういった機会に、日本を知ってもらおうというイベントも盛りだくさんだし、
イギリスにお越しの日本人のためのホスピタリーティーも万全です。

「2020年には、東京でオリンピックを」ということで、
JOC(日本オリンピック委員会)もがんばっているみたい。
日本選手の情報や競技のアップデイトもJOCのウェブサイトで見ることができます。
イギリスのオフィシャルのサイトから、日本選手の情報を探すのは大変です。
特に携帯の小さな画面なので、すごく役に立っています。

また、メイフェアーには、JOCのスポンサー企業が出展もしている、
JAPAN HOUSEという場所が用意されています。

中はホスピタリティー用のラウンジや、記者会見のできる場所も用意されています。
東京オリンピックを是非、なんていうコーナーには、開催予定地の情報などもありました。
一番上の写真は、そこで用意されていた軽食。
とっても美味しかった。

建物の外観はこんな風。
この回りはIOCのオフィシャルの人がたくさん泊まっていて、警備が厳重。
パスのある車しかアクセスできません。
 ロンドンに住んでいるアルバイトっぽい女の子達がたくさん中でお手伝いしていました。
日本人以外の人も来るようで、ラウンジに「ナンチャッテ着物」が置いてありました。
着せてくれて、写真も撮ってくれます。
お客様が「みきちゃん、着せてもらえば?」って仰るので、
はい。
着替えをするわけじゃなく、自分が着ている服の上から着せてもらうので、太ってます。
なんだか、言い訳っぽい?
襟のところからワンピースの襟ぐりが見えてるし、ストッキングもはいているの分かる(笑)?

所変わって、こちらはロンドンアイの乗り場横。
日本の酒屋さんが出店していました。
サッカーの中田選手が選んだお酒のバーですって。
 このお酒はJALのファーストクラス用に造っているんですって。
だから、市場には出ていないそうです。
美味しかった。
JAPAN HOUSEは招待客のみなんだけど、こちらは一般の人も立ち寄れます。
日本酒が好きな人は、是非どうぞ。
8月11日まで、ロンドンアイの乗り場の脇(テムズ川沿い)です。

0 件のコメント: