今日は、久々のお休み。
3週間以上、毎日、朝早くから夜遅くまで、お仕事が続いていました。
こんなにコンスタントに働いたのは、10年ぶりくらいじゃないかなぁ?
ブログも更新どころか、見る暇もなかった。
お休みの今日は、ゆっくり朝寝坊をして、のんびりしようと思っていました。
それなのに、今朝も早く起きました。
なぜかというと、桃太郎君の学校に、A レベルの結果を受け取りに行ったからです。
イギリスの学校では、10歳、16歳、18歳で受ける、全国統一試験があります。
18歳のものはA レベルとよばれて、大学に進学の際に必要になります。
普通は3から4教科を受験します。
教科によっては試験だけではなく、コースワークになっているものもあります。
桃太郎君は、将来、芸術関係に進みたいので、アートを勉強していました。
アートはコースワークの採点が大きな教科のひとつです。
結果はA スター。
他にもビジネススタディーとか、英語、心理学などを受験。
いずれも満足な結果でした。
当の本人は日本でホリデーですから、早速結果をスキャンして送りました。
今、スカイプで話し終えたばかり。
気胸のために、GCSE(16歳で受ける試験)の直前に入院していたり、今回のコースワークでも、2ヶ月の入院のために、思うように勉強できなかったことを考えると、本当に大満足の結果です。
「折角プライベートの学校に行ったんだから、将来はリーダーシップの取れるような分野で活躍させれば」という意見をしてくれる人も周りにはいるのですが、私たちは本人の好きなようにさせるつもりです。
私もティムちゃんもラッキーなことに、自分の好きなことを職業にしています。
桃太郎君にも、やりたいことで生活できる人間になって欲しいと思っています。
簡単に言えば、朝起きることが楽しい生活。
人生は一回しかないんだから、イヤなことを我慢しながら生活するなんて、もったいない時間の使い方はしてほしくありません。
結果、貧乏でも、それはそれ。
そんなボヘミアンなアーティストになるのも、いいかなーと思います。
4 件のコメント:
桃太郎君のAレベルの結果、とてもよかったみたいでひと安心ですね!
親としては、ほんとに好きなことを見つけて、仕事に活かして欲しいと思います。
GCSEは来週なので、長女はちょっと緊張してきました。(笑)
桃太郎君すごいですね。Aを取る人の数は増えたとは聞きましたが、Aスターはなんかなかなか取れないでしょう。それでも、好きな道に進ませようとするミキさんはスケール大きいですね~。高校3年の娘(とてもAスターレベルには程遠いですが・・・)を受験勉強に駆りたてている自分はちょっと反省です。
ねこなすさん、こんにちは。
試験はどんなものでも準備を万全にして、当日リラックスというのがベストなんでしょうけど、理想通りにはいきませんね。
日本に比べると、暗記モノが少ないだけに、一夜漬けなどは効果なさそうだし(笑)
結果の封筒を受け取る時に「Good Luck!」って言われるんですけど、書いてある中身はLuck で変わらないでしょう・・・なんて。
かんとくさん、もう日本なんて、暑いでしょう(笑)?
お嬢さんが受験の年なんですね。
日本の受験って、なんだかすごくストレスが溜まりそう。日本ではイギリスと違って、広い知識が求められるので、マルチで何でもこなさないといけないのが大変そうです。
私はアメリカに進学したので日本の大学受験を体験していません。想像もつかないです。
きっと何科目も勉強しないといけないんでしょうね。
イギリスのA レベルは、3-4教科だけだから、集中できる点が却ってラクかもしれません。
コメントを投稿