2012年5月8日火曜日

麺屋一点張

麺屋一点張」かっこいい名前でしょう?
ロンドンのラーメン屋さんの名前です。
日本の「龍旗信」というラーメン屋さんの系列だそうです。

今日は、マリボーンで用事があったので、そのままピカデリーまで出てきました。
それで、以前お友達から「新しいラーメン屋さんが出来た」と聞いていた、ここでランチをとることにしたのです。
このサイトは20年以上前からラーメン屋さん。
私がロンドンに来た時は「はみね」という名前でした。
なんでも当時のオーナーのお嬢さんの名前だったそうです。
私は面識はないのですが、オーナーはラーメン屋さん以外にも、ナイトクラブとか、いろいろな経営に乗り出していた日本人だったそう。

でも時代は変わって経営者もいろいろ代わっていきました。
この間までは「ラーメンりょう」という名前でした。

「はみね」の時は、お友達と上の階でカラオケとか楽しんで、それでラーメンというパターンだったのですが、最近はまったくお邪魔する機会がありませんでした。

さて「麺屋一点張」ですが、結論から言えば、大ハズレでした。
事前勉強をしていけば、龍旗信が塩ラーメンのお店だと分かったかもしれませんが、知らずに入ったので、「しょうゆラーメン」を注文しました。

それが上の写真。
卵を食べた時にちょっと酸っぱいなって思ったのですが、お酢の味だったのかな?

麺は、これまで食べたどのラーメンよりも長くって、とても食べにくかったです。
そして、長いだけではなくて、「むちゃくちゃ絡んでるー」のにも、ちょっと困ったかも。

絡むだけのコシはあるけど、歯ざわりがいいまでは行かない。
表面が、どろっとしたカンジで、茹でるお湯が汚いんじゃないのって風。
私が行ったのは、午後1時ごろだから、12時から茹でるお湯を替えていないなら、こんな風になるのかな?

一緒に餃子も頼んで、こんなカンジで来ました。
 全然カリッとしていない。
一個食べてみたけど、中身の味も食感も変。
で、食べずに中を見てみたら、ピンクっぽい、判別不可能な中身。
一気に食べる気がうせて、そのまま残してきました。
これ食べるほど飢えてないので・・・(笑)
「チャイナタウンでもこんなの出さないでしょー」とは思いましたが、チャイナタウンにはほとんど行かないので、比べるすべなし。
175mlの梅酒(でも氷ばっかり)も注文して、全部で20ポンドだった。
多分もう2度と行かないと思う。

しかも、カードの取り扱いはなくって、現金のみ。
テーブルもべたべたしていたし、お店全体が安っぽくて、これだったらサンドウィッチ買って公園で食べた方がどんなにいいか、と思いました。

0 件のコメント: