2012年5月19日土曜日

ロンドンの鍼治療

「歩けなくなりました」の記事に書いたように、ぎっくり腰になってしまった私は、ここ1週間というもの、ベッドの上でほぼ寝たきりの状態です。
5日入っていたお仕事は、全てキャンセル。
来週の月曜日には、桃太郎君の学校で美術の展覧会もあるので、(言葉通り)重い腰を上げて、鍼治療を受けに行ってきました。
日本のものなら、結構何でも揃うロンドンです。
歯医者さんも、お医者さまも、美容院も、そしてもちろん指圧や鍼も日本のものが存在します。
どうせティムちゃんに連れて行ってもらわないといけないので、車の駐車を考えて、イーリングへ行きました。
イーリングには、お隣のアクトンと併せて、日本人コミュニティーがあります。
日本人学校があるために、住んでいる人たちも多くって、ウエストアクトンの駅前や、イーリングコモンの駅前には、レストランやショップや美容院が並んでいます。
イーリングコモンでは、そういったお店の前が車の駐車OKになっているので、とっても便利。
1時間まで無料です。
昨日くらいから、クラッチ(松葉杖のこと)なしで少し歩けるようになりましたが、すごくゆっくりと、ほんの少しの距離だけ。
だから、目の前に停められるというのは、本当に助かります。
ただ、残念ながら、鍼灸院はグラウンドフロアではなくて、ナチュラル・ナチュラル(リンクします)という、日系の食材店の2階。ショップの中を抜けて、裏の階段を上がると、クリニック(リンクします)にたどり着きます。一番上の写真は治療室。
左は用意してあった治療用のガウンを着たところ。
鍼治療を受けるのは、初めての体験なので記念写真。
すいません、髪の毛と歯はブラッシングしてきましたが、お化粧する元気はありませんでした(笑)
付き添いはティムちゃんだけじゃなくて、桃太郎君も。
写真は桃太郎君が(いやいや)撮ってくれました。
「マミィが、後でどんな風だったか見たいから、ちゃんと撮ってね」ってお願いしたんですが、
「マジかよー」って文句を言いながら。
最近、汚い日本語ばっかり覚えてくるので、困ります。
でもお願いしたことは何でもやってくれるから、文句は言えないかも。
これは、鍼を刺された状態の私。
拡大してみましょう(笑)
簡単な問診の後に、こんなに刺されました。
全然痛くなかった。
デモね、治療の途中に、「どれくらい深く刺さっているんですか?」って聞いたら「2cmくらい」
答えを聞いた途端に、すごく後悔しました(笑)
世の中には「知らない方がいいこと」がたくさんあるようです。

ところで、ロンドンには中国系の鍼が、あちこちにあります。
おうちから、100mくらいのところにもあるのですが、こういったことに詳しいお友達に聞いたら、中国の人たちが使っている鍼はすごく太いんですって。
この、ナチュラルクリニックでは、すごく細い日本の鍼を使っているというので安心できました。
しかも使い捨てだし。
治療を担当してくれたのは、まだ若そうな日本女性でした。
よかった、男の人だったらイヤだなーって思っていたので。
肩こりもあったんだけど、鍼と併せて指圧もしてもらって、すっかり軽くなりました。
でも腰はまだ時間がかかるみたいです。
2-3日、まだ安静にするようにって。

小1時間の治療で50ポンド。
私はすごく安いと思いました。
鍼灸院を出て、車に乗って、200mくらい走った時、ティムちゃんが、
「それで、チップはいくら払ったの?」だって。
お医者様には払わないから、こういった所も払わないと思っていたのですが、よく考えると、アロマセラピーやマッサージを受けたときとか、美容院では払っています。
指圧と鍼は、ビミョーなラインですね。
で、私は車を乗り降りするのが大変だし、階段はもっと大変なので、車をUターンさせて、桃太郎君にチップを届けてもらいました。

0 件のコメント: