Fulham 対 Arsenal のチケットを手に入れたお話はこの間書きました。
イギリスのフットボールの試合は昔は土曜日に行われるのが普通でした。
ところが最近ではテレビの放映権の関係で木、金以外の殆どの曜日で試合が行われています。
最近は金曜日もたまに試合があるみたい。
私たちが出掛けた、フルハムでの試合は伝統的な土曜日でした。
ということで典型的な土曜日の午後の観戦の様子をお伝えします。
フルハムのグラウンドは地下鉄のHammersmith駅と、Putney Bridge駅の間、テムズ川沿いにあります。
どちらの駅から歩いても20分くらい掛かりますが、パブに寄りながらゆっくりスタジアムに向かうのがイギリスらしいアプローチです。
日本から来られる方は「面倒+行き方がよくわからない」ということでタクシーで乗りつけたりしますが、ちょっともったいないかな?
最寄の駅から歩いていくと、たくさんのファンが道端の出店でバーガーやホットドッグを食べたり、サッカーグッズ買ったりしているのを見ることができてとても雰囲気があります。
パブにはファンが溢れて楽しそうにおしゃべりをしていたり、最近の結果や
ただ、スタジアムによっては(というか試合によっては)険悪なムードの時もあるのでくれぐれも敵の中で孤立しないような配慮が必要です。 私たちはRavenscourtの駅で降りてA4の地下道をくぐり、テムズ川のほとりのBlack Lionというパブでお昼ご飯を食べました。
チジックのローカルの人たちに人気のパブのひとつです。
テムズに近いので、川沿いのウォーキングの人たちもよく利用するようです。
パブにはブラックボード(黒板)でメニューを見ます。色々なお料理がズラリ。
私と桃太郎君はバーガーを選びました
これで11ポンド。
この後のんびり川沿いを散歩しながらスタジアムに向かいました。
私たちの席はホーム(フルハムのファンの席)側でした。
一部熱狂的なフルハムファンがいましたが、殆どはただフットボールを楽しみに来た感じです。
私の真後ろではフットボールのことがよく解っていないお友達にルールを説明していたりして・・・。
でも私たちのところからアースナルのファン席がよく見えるんですが、何だかすごく楽しそう。
歓声もすごいし歌も歌うしスカーフを振り回したり。
桃太郎君「あっちの席のほうが楽しそう」
アースナルは前半2点獲得、立ち上がって喜びそうになったら桃太郎君に止められました。
ハーフタイムにはバーに下りていきます。
エミレイツ(アースナルのグラウンド)と違って古い建物です。
飲みながら見上げると木の床。
上の座席も木製で情緒があります。
観客席ではアルコール禁止なのでさっさと飲んでから戻ります。
後半にも1点追加して結局3対0でアースナルが勝ちました。
このままいくと多分来シーズンにはフルハムはチャンピオンズリーグに格下げ。
まあそうなるとチケットも安くなるだろうし来るチャンスは増えるかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿