2008年1月8日火曜日

フットボールのチケット


私たち家族がアースナルのファンだということは以前にも書きましたが、私が始めて見たフットボールの試合はフルハムの試合です。
フルハムはロンドンの南西、テムズ川沿いにあって「クレイヴェンコテージ」がホームグラウンドです。
場所がリッチモンドからそれほど遠くないことと、小さめのクラブで当時はまだプレミエリーグでもなかったので、「初心者にはいいだろう」とティムちゃんは考えてくれたそうです。

ここのグラウンドの観客席は古くって、一部がまだ木製です。
ここを興奮した観客が踏み鳴らすと、なんともいえない気分。
歓声は耳だけなんだけど、振動って体の奥まで伝わってきます。

残念ながら安全基準だとか改装だとかで、こういった古いグラウンドはどんどん取り壊されて、コンクリートの床やプラスティックの椅子に変わってしまいました。
新しいアースナルのエミレーツ・グラウンドも木で出来た部分はありません。
ということで私はクレイヴェンコテージのファンなんです。
フルハム自体は別にどうでもいい感じです。

そこでちょっと生の試合が見たいな、というときにはエミレーツに行くよりも、お手軽なこちらに行くことがあります。
アースナルのチケットはすぐに売り切れちゃうし。
メール登録をしてあるので、「チケットの空きがありますよ」みたいな連絡も来ますから、
「じゃあ暇だし行ってみる?」となるわけです。

年末にもそんなメールが来ました。
フルハム対アースナル。
アースナル側ではチケットは完売の試合です。
「まだホームの席があるって、みきちゃん行きたい?」
二つ返事でOKです。
フットボールの試合ではトラブルを避けるためにホーム(受け入れ側)のファンとアウェイ(対戦相手)のファンの席は厳しく分けられています。
送られてきたチケットを見ると「ホームサポーターオンリー」と但し書きしてあります。
でもね、フルハムのサポーターはアースナルほど数がいません。
多分最低でもグラウンドの半分はアースナルファンに決まってます。
アウェイの席は全体の6分の一程度だから収まるわけがありません。
ただトラブルになるのは嫌なので着ていくものには工夫が必要です。
フルハムのユニフォームの白黒,アースナルの赤白,この組み合わせは避けたほうがいいかも・・・。
じゃあ何色?
青?
これはチェルシーの色だからフルハムとアースナル、両方からにらまれます。
・・・ああ何を着ていこう?
「ティムちゃん、何を着ればいいと思う?」
ティムちゃん私の顔を見て、
「女の子って着るものの事しかか考えられない・・・。」
だーかーらー、違うんだってば。

フルハムのチケットは紙製ですが、アースナルのチケットはメンバーカードがチケットの機能をします。
そこで譲渡、売買をしにくくなっている、というわけ。

0 件のコメント: