2015年1月31日土曜日

今年のチャリティーガイドツアー

あっという間に1月も終わりです。

ここ数年、この時期になると考えること。

それは、今年のチャリティーガイドツアーの寄付先。

どこに寄付をするかは各ガイドが決めていいので、いろいろサーチしてみました。

毎年思うことは、寄付したお金が何に使われるのかということです。

調べてみると、「子供」に対するチャリティー機関はたくさんあるみたい。

でも子供って何歳まで?

日本の場合は20歳かな?

でも高校を出て働く人もいるわけで、実際は18歳くらいが目安かもしれません。

でも、桃太郎君だってもう21だけど、いまだに学生です。
もし、親がいなかったら、借金をして大学に行く方法もあります。
もしくは進学をあきらめるかしたかもしれません。

震災遺児になってしまったことで、将来の進学をあきらめる子供がいるなんて、ひどいことだと思います。

高校を卒業した後の、自分の未来のための勉強に必要な学費や生活費のサポート。

それでいろいろ探した結果、「公益財団法人みちのく未来基金」をみつけました。

この機関は、短期のサポートではなく、中長期にわたって震災遺児の進学サポートに焦点を当てています。
中でも一律の給付ではなく、必要額を給付するという点がいいと思います。
また、イギリスからの送金を考えた際、手数料や為替レートなども気になりますが、クレジットカードから寄付できるのも魅力だと感じました。

そこで、私の寄付先は、「公益財団法人みちのく未来基金」に決めました。



***お知らせ*** 
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。 
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。     
 *******



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

え〜、もうあれから1年経ったとは!
また今年も参加しますね〜。

miki bartley さんのコメント...

ねこなすさん、こんばんは。
本当にあっという間でしょう?
今年のウォークはロンドン中心なので、是非。去年よりも参加しやすいと思います。