今日はこの間失敗したパイのお話です。
もうめちゃくちゃショックでした!
ブログに載せようと各工程でしっかり写真も撮ったのに。
ということで写真だけでも見てください!
材料もそろえて、
COX というおリンゴは皮をむいてカラメルで煮込んで、BRAMLEY というおリンゴはひたひたのお水で水分が飛ぶまで煮てからざるに取ります。
パイシートを型に入れて、上にかぶせる部分を編み込んで、
2種類のリンゴを詰めて、卵液を塗って、
オーブンに入れて焼くだけのタイミングで落としてしまいました(涙)
アップル・パイがダイシッ・パイ…なんて駄洒落てる場合じゃないんですが、一応大阪出身なので、どんな時にもオチを考えてしまいます(笑)
失敗作を見て考えたんだけど、ふつうのアップルパイよりも、底のパイをサクサクにして、上のパイもサクサクにしたい。
じゃあ、タルトタタンを作ってひっくり返した後にパイのかごを被せるというやり方は?
ということで、また材料を買いなおして作ったパイはこちら!
アイディアはいいんだけど、見た目がパイっぽくないのがちょっとね。タルトタタンだけでも写真撮ればよかった。。。
2 件のコメント:
こんなに手の込んだものを作ったのにこれは私でも大ショックです。
ご愁傷様でした。
Pharyさん、こんにちは!
失敗作は色々あるけれど、落として食べられなかったという失敗はこれが初めてでした。
ずいぶん前に爆発して食べられなかったチョコレートというのもあって、それも記事にしましたが(笑)甘いものと相性が悪いのかな?
チョコレートの記事は2008年!長くブログをやっていると過去の面白い出来事を振り返ることができて楽しいです。
Pharyさんも古い記事とか読み返してみたりしますか?
コメントを投稿