2022年5月16日月曜日

テムズのアートウォーク(続き)

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


前回のブログで紹介した、グリニッチのアートウォークの続きです。

簡単にどんなものがあるか写真を入れていきますね。

ゴムリーのクオンタムクラウドを過ぎると、人魚。
といっても、ディズニーのアリエルではなくて、ギリシャ神話ゆかりの人魚です。


ダミアンハーストの作品。
航海中に恐れられていた人魚伝説のひとり。

彼女はアレキサンダー大王の妹だと称して、航海中の船乗りたちに「お兄様は元気ですか?」と聞いていたらしいです。

もし船乗りたちが「アレキサンダー大王は元気ですよ」と答えたら、航海の安全を保障してくれたそうですが、「もう亡くなりました」なんて答えてしまったら、怒り狂って海を荒らして船を沈めてしまったという怖い存在です。

もうしばらく行くと腕のアート。
腕をいろんな角度からとらえたアートで「リバティーグリップ」という名前です。

この写真を「腕というよりもお尻みたい、あはは」ってティムちゃんに送ったら
「小学生みたいなことをしないように」ってあきれられてしまいました。

そしてしばらく行くと今度はアートって気づかないかもね。
古くなった船が川沿いに置き去りになってる風に見えますよね。

でも通り過ぎてから振り返ると、砂利の採取船が垂直に切り取られてあって、船の仕組みがよくわかるようになっているんです。
タイトルは「Slice of Reality 現実の断片」
真横から見るとこんな風。
あれっ?
アーティストの名前と連絡先がさりげなく作品中に。
これこそ現実の断片(笑)
ちゃっかりしてるなぁ!



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: