2016年12月1日木曜日

10分でできる晩ごはん!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

私はお料理が大好き!
なので、食べたいなぁと思ったら努力は惜しまない方です。

それってお料理が好きっていうよりは、
・・・ただ食い意地が張っているというだけ???

携帯に入れているスマートニュースのアプリにはグルメというラベルがあって、面白いグルメ情報なんかもあるので暇な時に読んだりしています。

そういった記事を読んでいると、他の記事の広告が出てきて、
結局延々と読み続けるループにはまってしまいます。

そんな記事の一つで見かけたのが、
…10分でごはんがおいしく炊ける!!
…というもの。

フライパンで炊くそうです。


わが家で日本米を炊くのはすごく稀。
多分2~3週間に一度?
もしかしたらそれ以下です。

ティムちゃんがカレーや炒め物を作ってご飯が欲しい時には、
「スティッキーライスじゃなくて、ちゃんとしたご飯が食べたい」

そう言ってバスマティ米を4.5分パスタのように茹でています。
4~5分じゃなくて、4分30秒ってこと。
アルデンテがいいらしい。
パラっとして、これはこれでおいしく食べられます。

イギリス人に言わせれば、くっつくごはんはちゃんとしたご飯じゃないんだって(笑)

ま、その辺の議論は横に置いといて、バスマティ米は短時間で用意できるけど、日本米はお鍋で炊くのでふつう30分くらい必要でした。

それが10分でできるなら、それは試してみないと!

ということでやってみました。

左手はおかず用のフライパン、豚肉の脂が入っています。
右手は洗ってフライパンに入れた日本米。
お米の方を強火でスタート。
おかず用は中火でスタート。

1分しないうちにお米のフライパンは沸騰が始まったので、吹きこぼれないように中火に落としました。

そしておかず用のお肉やお野菜を用意。
5分後、本当は蓋は開けない方がいいんだけど。
誘惑に負けて、どんな感じか確かめるために開けてみました。
写真の後すぐ蓋をして5分蒸らします。

 その間に炒め物。
今回は冷蔵庫にあったお野菜を適当に切って、ローストポークの残りを薄切りにしました。
これまた残ったリンゴソースを加えて、塩胡椒とお醤油で味付け。
 たまにはこんな晩ごはんもいいよね。

ご飯はちゃんと炊けていました。
少し硬めだけど、これはお水の量もあるかもしれない。

お米よりも1㎝弱多いくらいを目安にしました。
きちんと計ったわけではありません。

10分でごはんができるなんて、すごいです。
リピート確実。

Facebookに載せたら、上手にできたという報告もあったのでブログにしました。
時間がなくても手作りできる。

ぜひお試しください。

ちなみにおかずに入れたのは

ローストポーク
ニンジン
マッシュルーム
オクラ
玉ねぎ
リンゴソース
塩胡椒
お醤油
チリ

オイルの代わりにローストポークの脂を使いました。
あっさり仕上がってよかったです。






  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: