2013年11月28日木曜日

壊れたスーツケースの処理

機内預けにしたスーツケースが行方不明になったり、壊れた経験はありますか?


私はまだ荷物が行方不明になったことはありません。
が、この間のオランダ出張の時に、ケースの一部が壊れてしまいました。

引き出すタイプの取っ手の付け根、プラスティックの部分が割れてしまったのです。


仕事柄、処理の仕方は知っていたけれど、自分が体験するのは初めて。

とりあえず、参考までに書いておきます。



まず、空港のターンベルトで荷物を受け取ったら、必ず荷物はチェックすること。

それから処理には荷物を預けた時のバーコードの入った受け取り票が必要です。


荷物を受け取るフロアーには「Baggage enquiries」と書かれたカウンターがあります。

そこで、荷物を見せて、必要な書類に書き込みます。
オリジナルの値段や、あればブランド名、使用期間なんかを書き込みました。
所要時間数分。

その時に受け取る控えに、取り扱いナンバーが書かれていますから、無くさないように。


自宅に戻ってから、ウェブで手続きします。

航空会社によっては違う会社に委託しているかもしれないので、確認してください。

ウェブでは10日くらいで連絡があると出てきました。
でも実際は翌日にロジスティックの会社Fedex から、壊れたケースを受け取りに伺いますとの電話。
都合のいい日を指定して、自宅に取りに来てもらいました。

その後、10日程音沙汰もないので、昨日書類に書かれた電話番号に電話したら、あっさりと
「あれ?まだ何の手続きもないようですね。じゃあ明日お届けします」

で、今日届いたのがこの箱。
開けてみると、新しいケースが入っていました。


 これがそう。
 はっきり言って、前の持ってたケースよりもいいかも(笑)前のケースは内張りもなかったし。


このケース、アマゾンで調べたら、私が申告した値段の半分強くらいのお値段でした。
でも、使用期間を考えると、そろそろ買い換えようと思っていたところなので、得しちゃった気分。

ブランドのケースでも、新品と取り替えてくれるのかは不明。
今回は、安物のケースだったのが幸いしたみたいです。



ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: