機内預けにしたスーツケースが行方不明になったり、壊れた経験はありますか?
私はまだ荷物が行方不明になったことはありません。
が、この間のオランダ出張の時に、ケースの一部が壊れてしまいました。
引き出すタイプの取っ手の付け根、プラスティックの部分が割れてしまったのです。
仕事柄、処理の仕方は知っていたけれど、自分が体験するのは初めて。
とりあえず、参考までに書いておきます。
まず、空港のターンベルトで荷物を受け取ったら、必ず荷物はチェックすること。
それから処理には荷物を預けた時のバーコードの入った受け取り票が必要です。
荷物を受け取るフロアーには「Baggage enquiries」と書かれたカウンターがあります。
そこで、荷物を見せて、必要な書類に書き込みます。
オリジナルの値段や、あればブランド名、使用期間なんかを書き込みました。
所要時間数分。
その時に受け取る控えに、取り扱いナンバーが書かれていますから、無くさないように。
自宅に戻ってから、ウェブで手続きします。
航空会社によっては違う会社に委託しているかもしれないので、確認してください。
ウェブでは10日くらいで連絡があると出てきました。
でも実際は翌日にロジスティックの会社Fedex から、壊れたケースを受け取りに伺いますとの電話。
都合のいい日を指定して、自宅に取りに来てもらいました。
その後、10日程音沙汰もないので、昨日書類に書かれた電話番号に電話したら、あっさりと
「あれ?まだ何の手続きもないようですね。じゃあ明日お届けします」
で、今日届いたのがこの箱。
開けてみると、新しいケースが入っていました。
これがそう。
はっきり言って、前の持ってたケースよりもいいかも(笑)前のケースは内張りもなかったし。
このケース、アマゾンで調べたら、私が申告した値段の半分強くらいのお値段でした。
でも、使用期間を考えると、そろそろ買い換えようと思っていたところなので、得しちゃった気分。
ブランドのケースでも、新品と取り替えてくれるのかは不明。
今回は、安物のケースだったのが幸いしたみたいです。
ロンドン情報ランキングに参加しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿