2013年9月7日土曜日

イギリス料理を作ってみよう!

今日紹介するレシピは、とってもイギリスらしいもの。
イギリス人に作ってあげたら好感度100%アップ間違いなし(笑)
ちょっと手間がかかるので、家庭ではあまり作られなくなっているはず。

ルールズとか、ゴーリングなどの伝統英国料理屋さんではメニューに載っています。

パッと見は柔らかめのパイみたいでしょう?
名前は Steamed Pudding (蒸しプディング)といいます。

簡単に言えば、ペイストリーの中にシチューを入れてお鍋でぐらぐら蒸し茹でにして出来上がり。

ディナーパーティーなんかでこのお料理を出すと、話題にもなります。
ちょっとくらい長く茹で過ぎても平気だし、茹でてる間は手間もかかりません。

時間はかかるお料理だけど、材料費はそんなにかかりません。
今回使ったのは、楕円形のスティームプディング型(容量は1.5リットルくらい)
今回のサイズはメインコース6人分です。

牛肉(これはシルバーサイドという部位を使いましたが、すね肉でもおいしい)900g
クジェット(ズッキーニ)1本
リーク(長ネギ)1本
トマトピューレ大匙2杯
おしょうゆ大匙1杯
分量外で塩コショウと小麦粉、それからサラダオイル。

ペイストリーの材料
ラード225g
水100ml
セルフライジング(薄力粉+ベーキングパウダー)300g


まず、お肉を一口サイズに切ります。
脂身や粘膜などは丁寧に切り取ります。
塩コショウして、小麦粉をまぶして、フライパンで焼き色をつけたらお鍋に移します。
お水をたっぷりかぶるまで入れて、はじめ中火で煮込みます。
途中であくを丁寧に取ります。
アクがもう出てこなくなったら、クジェットとリークの薄切りを加えます。
弱火にして、蓋をして、約2時間ほど煮込みます。
最後にトマトピューレを大匙2杯くらい、おしょうゆを大匙1杯、塩コショウで味を調えます。


煮込んでいる間にペイストリーを作ります。
分量のお湯を沸かしたらラードを加えて火からおろします。
ラードが全部溶けたら、ボウルに入れてあった小麦粉に一気に入れてゴムべらでまとめます。
ビニール袋に入れて、冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

長ネギとクジェットの形がなくなったらシチューは出来り。
冷蔵庫からペイストリーを取り出して3対1くらいに分けます。

厚みが1cmくらいになるように麺棒で伸ばして、プディング型に敷きます。
型にオイルを薄く塗っておくのを忘れないように!!
 そこへ具を加えます。
スースを入れすぎないように注意。
こんなカンジで大丈夫。
残ったソースの部分はグレイビーにするので全部入れてしまわないで。
 残りのペイストリーで蓋をします。
ひっくり返した時に破れないように、しっかりと縁をまとめておきます。


アルミフォイルとグリースプルーフペーパーを重ねて、真ん中に3cm位のひだを入れます。
それでプディング型に蓋をします。
タコ糸を使ってしっかり留めます。
 おなべから出し入れしやすいように、十文字にタコ糸で取っ手を作っておきます。
お鍋に入れて、型の半分くらいまで水を張って2時間弱火で火を通します。
 テーブルに出す10分くらい前におなべから出しておきます。
ずいぶん膨らんだでしょう?
 ドラマティックな演出をするなら、テーブルで型から取り出すといいです。
こんな風にちゃんと形になっていたら成功。
 こんな風に切り分けます。
 このまな板はテーブルに出す専用のまな板です。
ロースト料理などの時も活躍。
ナナメになった表面の端に2cmくらいの縁があるので肉汁が出ても平気。
Joseph Joseph Large Cut and Carve Plus で検索すると出てきます。

かかっているソースはシチューのソースの部分に赤ワインとバターを加えてつくります。
マッシュポテトとキャベツの茹でたのと合わせました。



ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: