2012年12月31日月曜日

クリスマスのお料理

クリスマスの朝ごはんには、ソーセージと目玉焼きを作ってもらいました。
桃太郎君とティムちゃんは、これにベークドビーンズとトマトつき。

去年はキャヴィアの朝ごはんだったのになぁ。
不景気の影響がこんなところにまで・・・(笑)

 クリスマスランチは七面鳥。
付け合せは、ブラッセルと栗のいためたもの。
ローストポテト、パースニップ、スタッフィング、ベーコンは定番です。

去年はケリーブロンズという七面鳥を、そこのお勧めどおりにお料理しました。
今年は別のお肉屋さんで買った七面鳥を、ケリーブロンズと同じようにローストしました。
味は、普通。
特にリピートしたいという感激はなし。
来年、どうしようかなぁ。

ケリーブロンズを注文しようか、
ガチョウに戻るか、
それとも、いっそローストビーフとかにしちゃおうか、思案中です。

ロゼのシャンペンをずっと飲んでいたので、食事中のワインのことをすっかり忘れていました。
 とりあえず、ワインラックにあったので開けたシャトナフ。
ヴィンテージは2000年。
 悪い年ではなかったし、ドメインもいいんだけど、結構フルーツが飛んでしまっていて残念。

翌日のボクシングディには、恒例のギャモン。

今年はハムのグレイジング(マスタードとマーマレード)にパン粉を加えてみました。
ゆるめのマーマレードを大目にして、がっちりパン粉で固めてからローストしました。

焼きあがったら、パン粉の部分を殻のように剝いてからスライス。

桃太郎君は、この殻の部分が美味しいって。
私はそうは思いませんでしたけど(笑)

ティムちゃんがギャモンのために選んでくれたワインはこれ。
ブルゴーニュのフィクサンというワインでヴィンテージは2007年。
 ふくよかで、スムーズ、なかなか美味しいワインでした。

昨日はローストビーフ。
久々にサーロインを焼いてみました。
1.6kgのお肉を180度で70分。
シーリングをせずにそのまま。
寝かせたのは35分ほど。
ちょうどいい感じです。
昨日もシャトナフを開けました。
七面鳥よりは、やっぱりビーフに向いているワインだと実感。

毎年似たようなものを食べているこの時期だけど、とりあえず自分用の記録。


よかったら、クリックして応援してください。にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: