2010年2月15日月曜日

今年のホリデー

今年もまた、7月にホリデーを取る予定なのですが、実は去年の9月頃にとてもステキなおうちを見つけて、もう既にデポジットは払ってしまいました。
スペインの、ある国立公園の近く、ヴァルデロブレスという中世の町にある、ステキなおうち。
残念ながらプールはないのですが、国立公園の中にある川で泳ぐことが出来るそうです。ステキでしょう?
そこまでは歩くとおうちから20分くらい、車だとすぐ。

Alastair Sawdayのガイドブックでみつけて、すぐに予約してしまいました。
こんな田舎の何にもないところで4週間、楽しみだなぁと思っていたのですが、ある時テレビで「スペインのあまり知られていない観光スポット」なるものを見てしまって、すっかり気が変わってしまいました。

紹介されていたのは「サン・セバスチャン」というバスク地方の街で、人口に対して一番ミシュランの星の数が多い街だそうです。
「サン・セバスチャンの人たちは、美味しいものを食べるために生きている」
スペインの北海岸にあります。
スペインの北側は雨が多いために、これまでホリデー先の候補に入れていなかったのですが、そんなにステキな街なら一度は行かないと。

後でわかったのですが、サンセバスチャンは「ステキな街」というよりは「美味しいお店がたくさんあって、食べ物が好きな人が多い街」です。
バスク地方の独立運動の中心地でもあるので、街の雰囲気は北アイルランドに近いみたいです。
車やビルの壁にスローガンとかが落書きされていたり、そういった意味ではあまりきれいな街ではなさそう。
ベルファストに大阪人を住まわせて、天気を悪くしたらサンセバスチャン・・・?
そこで「1週間もいれば十分だろう」ということになりました。
ティムちゃんいわく「それ以上長居するとキケン」
テロの活動よりも、私が食べ過ぎてしまうと思っているみたい(笑)

今年のホリデーは、レンタカーを借りずに自家用車で行きたかったので、車でのルートを考えなくてはいけません。
まず、お昼頃おうちを出て、ユーロトンネルでカレー到着、夕方そこからモートレイル(寝台列車で車も運んでくれる便利なもの)でナルボンヌに到着が翌朝。
高速道路を南に下ってバルセロナの近くで1泊してからヴァルデロブレスで3週間を過ごして、その後車で北上して、サンセバスチャンに1週間、そしてビルバオからフェリーでイギリスへ、というプランが出来上がりました。

カンペキじゃん、と思っていたのですが、ちょっと計算しただけでもすごい距離のドライブになります。
そこでいっそのこと、今年は北スペインだけで4週間を過ごすのも悪くないと思い始めて、ヴァルデロブレスのおうちは結局キャンセル。
保証金は戻ってこないものと思っていたのですが、なんと全額返してくれました。
まだ半年以上先なので、多分借り手が見つかるからという理由でした。
良心的。

さて、北スペインのヴィラ探しの始まり。
スペインのホリデーヴィラは、殆どがお天気の良い南海岸にあります。
そんなに低い予算でもないので、いつもだったらたくさんのヴィラから選びたい放題なのですが、北にはそれほどたくさんの物件がありません。
ガリシアまで行くと、それでも多少ましなのですが、それだと距離があるので北に決めた意味がなくなってしまいます。
探したいエリアはサンタンデールから車で1時間半以内。
やっとビーチまで50m、12メートルのプライベートプール付というヴィラが見つかったのですが、インターネットも衛星放送もありません(南ではそういった設備は当たり前)
ヴィラのエージェントが7月までに両方とも備えるとオーナーが約束した、というので、デポジットとして1300ユーロを振り込みました。

そこまでは順調だったのですが、その後、ヴィラのエージェントからメールがあって、どうやら衛星放送も、ネット環境も設置に問題があるらしいので、今回の予約を取り消したいと申し入れがありました。
もちろん振り込んだお金はすぐに(折り返し)返金してくれることになりました。

私が銀行にお金を振り込んでから、もう3週間になります。
毎日チェックしているのですが、いまだに振込みはありません。
「スペイン人は物事にゆっくりで、何でもマニアーナ(明日)だからなー」
なんてティムちゃんは言うのですが、それにしてもちょっと遅すぎ。
でものんびりのイギリス人からそんな風に言われちゃうスペイン人って・・・。
日本人からみれば、イギリス人だって、十分ゆっくりだと思うけど。

0 件のコメント: