2009年7月26日日曜日

貝殻デストロイヤー

私たちの滞在しているヴィラの近くのビーチは、どこもこんな感じ。
遠浅で、貝殻がビーチの淵にたくさん。
朝の、まだ静かなうちに何回かお散歩に来ました。
でもちょっと物足りない思いもしました。
以前、この海岸のずっと南、もっとジブラルタルに近いところでホリデーを楽しんだ時に、「ウエルヴァ(Huelva)の辺りではもっと大きな貝殻がゴロゴロしている」と教えられたのです。
ウエルヴァはここからそれほど遠くはありません。
それなのに、期待した割には、大きな貝殻は見つけられませんでした。

きっともっと朝早くにお散歩に来た人たちが、持って行っちゃうのかなぁ?
だったら私も早起きしようと思って、ティムちゃんをせかしてビーチに行きました。
そうしたらビーチの貝殻!
すごい量です。
幅3メートルから、広いところでは5メートルくらい、びっしりです。
こんなにたくさんの貝殻をビーチで見るのは生まれて初めて!!

しばらくキレイな貝殻を探すのに没頭していましたが、ふと「同じビーチでどうしてこんなに貝殻の量が違うんだろう?」という考えが浮かびました。
潮の具合なのかな?

答えはこれです。「貝殻デストロイヤー」と名づけてしまいました。
近くで見るとこんな感じ。朝早い時間に、ビーチの貝殻を端っこの方へ運んでいるんです。
この車が通った後は貝殻のない砂浜になります。
もちろんそれでも新しい貝殻が打ち上げられるんですが、断然量が違います。
せっかくの大きな貝殻も、この車のおかげで欠けちゃったり、割れちゃったり・・・。

「もったいない」
という考えが最初に浮かびましたが、きっと貝殻の上を歩くよりも砂浜の方が大多数の人たちにはいいのかも。
この貝殻デストロイヤーよりも早起きするか、夏以外の季節だったら、きっと大きな貝殻がゴロゴロしているんだろうなー。

2 件のコメント:

ゆき珠 さんのコメント...

へぇー、砂浜ってこうやって管理されてるんだ!
適度に貝殻が残っている状況を作るって、やっぱり難しそうだから、仕方ないのかもしれないけど、貝を拾って歩くのって楽しいのよね。

miki bartley さんのコメント...

ゆき珠さん、こんにちは。
コメント見逃していたようです。
お返事が遅くなってごめんなさい。

このマシーンの両側に貝殻が広がっているのが見えますか?
確かにこの上をはだしで歩くのは痛かったです。
貝殻は拾った半分くらい持って帰ってきました。
毎年持って帰ってくるけど、結局たんすに入ってしまいます(笑)