いよいよ明日の出発です。
今朝、オンラインでチェックインも済ませてしまったので、明日は空港で荷物を預けるだけです。
空港までの車も予約したし、忘れ物はないかな?
意外に(?)心配性の性質なので、細かいことまで準備が大変です。
旅行保険等の緊急連絡先は、コピーを取って数箇所に入れておきます。
パスポートのコピーとか、重要書類なども、全てコピーをとって、別々の場所に入れておくと、どれかがなくなっても安心です。
クレジットカード類は、カード専用の保険に入っているけれど、その連絡先とは別にそれぞれの番号を暗号化して(!!)各連絡先と一緒に、あちこちに忍ばせてあります。
「別にそこまでしなくても」とも思うのですが、ロンドンでガイドをしていると、いろんな場面に遭遇したお客様のお相手をしたりもするわけで、「やっぱり準備しておくに越したことはない」という結論になるのです。
スリや置き引きに遭わなくても、うっかり失くしてしまった時にコピーがあれば便利です。
カードをなくしてしまったお客様のお世話をした時に、緊急連絡先はおろか、カード番号などの詳細などもなくて、本当に苦労をしたことが何度もあります。
最近ではセキュリティーのために、お買い物の際のカードの領収書にも下4桁しかプリントされないので、探しようがありません。
そういったマイナスの場面の準備の他に、楽しみの準備も大変です。
普段は持っていかないようなものも、今回はいろいろと用意しました。
なんだと思います?
3倍濃縮のつゆと、冷麺と茶そば、それからおそうめん、です!
3年前に南フランスで夏を過ごした時に、日本食のレストランを見つけて、メニューにはなかったおそうめんを特別に作ってもらいました。
夏バテ気味だった桃太郎君はこれがすっかり気に入って、今でも「あの時のおそうめんは美味しかった」と言ってくれます。
去年もおととしも、ホリデー前に思い出せなくて、用意ができませんでした。
そこで「今年こそ」と今朝ジャパセンまで行って買ってきました。
去年はスペインでおしょうゆとか山葵が異様に高かった、と記憶しているので、これも買ってきました。
それからカレーのルーと日本のあきたこまちも。
私たちの滞在予定地は、スペインでも有名な漁港があるらしいので、お寿司も食べようと思ってお米も。
私の愛用のセラミックナイフももちろん持っていきます。
アンダルシアのプールサイドでおそうめん、いいなぁ。
去年は生しょうががなかなか見つからなかったんだけど、これももっていこうかな?
2 件のコメント:
そっか、みきさんとこは自炊もするんでしたね。
バカンス先でおそうめんとかが食べられるのはいいけど、もって行くものの準備とかを考えると私には無理かも。だってぐーたらなんでスモン。
一度だけクロアチアへ行ったときにバンガローを借りて自炊に挑戦したんですが、やっぱり初めてということもあってあちらに行ってからあれがない、これがあればよかったってなっちゃって、最後のほうはずっとレストランで食べてました。でも、レストランって日替わりメニューみたいのがないからこれもあきちゃうんですよね。
バカンスではおいしいものを食べたいだんな君はやっぱり3食付のホテルに滞在したいといってます。
Pharyさん、こんにちは。
そうなんです。
私たちのホリデーは「自炊することができる」というのが大切なんです。
レストランでのお料理は、ロンドンから比べるとどうしてもチョイスが少なくなってしまうので、飽きてしまうのが理由です。
特に大都会でもない限り、観光地では選択が限られてしまいます。
現地でしか手に入らない素材を使ってお料理すのるが楽しみの一つです。
でもレストランももちろんトライしますよ。
コメントを投稿