2010年10月18日月曜日

ナゴミ


今日はボンドストリートの近くからお仕事だったのですが、ショーアップ(開始時間)が午後1時。
そこで近くでお昼ご飯を食べてから行くことにしました。

以前から気になっていた、日本食のレストランが近くにあるので、そこでラーメンでも食べてから、と思って、寄ってみました。
名前はナゴミ
日本語のコミュニティー誌なんかにはラーメンがお勧めっぽく書かれていたんですが、他にもいろいろありそうだし。

でもあまり時間もないので、12時ちょうどくらいにお店に入りました。
どこでもそうだけど、やっぱり混んでいると、同じ物を頼んでも時間がかかるだろうし。
そんな時は他の人達がまだ入らない時間に行きます。

入り口で「あまり時間がないので、早く出来ますか?」って聞いてみたら、ラーメンとかならって。
ぴったりじゃん(笑)
そこで、ランチメニュー(ウェブのものとはちょっと違いました)を見たら、ラーメンは豚骨か醤油。
サッパリしている方がいいと思って、醤油ラーメンにしました。

本当に早かった。
麺もいい感じだし、メンマが数切れ、豚肉のスライス(チャーシューっぽい)が2-3切れ。
でもね、スープにはおねぎとゴマがいっぱい。
私は別にキライじゃないからいいけど、実はティムちゃんがゴマが嫌い。
よく、日本食のレストランで、メニューには詳細がないのに、出てきたらゴマだらけで、食べられないというのがあります。
日本の人って、あんまり素材とか入っているものが何かって書きませんよね。
例えば、松花堂弁当なんて書いてあったら、その説明のところに「焼き魚」とか「煮物」とか「天ぷら」とか。
ティムちゃんが、よく、「何の魚?」とか聞くんだけど、その度にお店の人に聞くと、「さあ」とか・・・。
イギリスの他の料理屋さんではありえないかも。

さて肝心のラーメンですが、しょうゆ味のわりにはこってりだったかな?
しつこいっていうほどではないけど、さっぱりでもありませんでした。
でも麺はいい感じだったし、サービスもよくって、私は好感がもてました。
さすが日本食のお店で出しているだけはあります。
メンマは久々食べました。
ここはまた来ようかな、という味です。
枝豆と、お茶もついてきました。
お値段は9ポンドしなかったのですが、サービスがいいと思ったので、10ポンド置いてきました。

12時ちょうどに入ったら、私が1人目だったみたいで、2人がけの席だったら、どこでもどうぞって言われました。
で、入り口近くに座ったのですが、気になったことがひとつ。
入ってすぐのところが、受付みたいになっていて、(と言っても、演説台程度でカウンターではありません)そこに1人女の子が立っています。
たまに、インターホーンで、「新規2名様です」とかって(多分キッチンへ?)言うわけ。

最初は別に気にならなかったんだけど、そのうち、この「新規」というのは「お客様が入ってきました」ではなくって「一見(いちげん)さん」だということに気がつきました。
だって、馴染みっぽい人が入ってきても、何も言わないんだけど、そうでない場合は「新規2名様です」って、じっと見ていればすぐに気がつきます。

これって、何でそんなこと言うんだろう?
ナゴミに行ったことのある方、ご存知の方、いらっしゃいます?
特別に丁寧に作るとかかな?
まさかね。

常連の人は大盛りとか?
・・・うーんありえるかな?

気になったんだけど、急いでいたので聞く気になりませんでした。
ご存知の方、教えてください。

ラーメンの写真を携帯で撮ったんだけど、今見たら、消えていました。
グーグルで、ロンドン、ラーメンで入れて、似たような画像を探したら、そっくりなラーメンを発見。
ブログの記事っぽいんですが、偶然にもナゴミの醤油ラーメンの写真でした。
ラーメン鉢の下にしいてある、マキスみたいなテーブルマットはランチだった為かありませんでしたが、後はそっくりです。
お箸は割り箸ではなく、ちゃんとしたお箸なのも好感が持てます。

地下鉄のボンドストリートの裏です。

4 件のコメント:

yuu さんのコメント...

はじめまして、いつもブログ拝見させていただいてます^^

すこし事情が違うかもしれませんが、
私が高校生のときにバイトしていた日本の某とんかつ屋さんでは、
お客様をご案内するときは、必ず"新規〇〇様です!"と言っていました。
理由は?ですが、そこでは常連さん等、関係なく、同じ言い方でした…! こちらのお店では、どうなのかは分からないですが…ご参考までに…*:)

miki bartley さんのコメント...

Yuuさん、はじめまして。

情報ありがとうございます。
よく考えたら、お茶と、枝豆が出てきたのは、新しいお客へのサービスかもしれません。
イギリスのランチタイムの、こういったクラスのお店では普通ありませんから。
そのためだったかも。
他のテーブルは注意してみなかったけど、おなじみじゃない人の時だけ、キッチンにわざわざ電話するって、やっぱり何かありそう(笑)

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
ナゴミをよく利用して、しかもラーメンをいつもオーダーしているものです。
お茶と枝豆はいつも出てきますよ・笑。
あと、お好みの問題かとは思いますが、私はとんこつラーメンの方が好きです。いつかお試しください。

miki bartley さんのコメント...

匿名さん、こんにちは。
お茶と枝豆がいつもついてくるなんて、スゴーい。
他のお店なら、それだけで3-4ポンドとりそう(笑)
じゃあ今度はとんこつを頼んでみます。
その時にお店の人に聞いてみようかな?