2009年8月7日金曜日

バッキンガム宮殿の内部見学


国会議事堂と同じように、バッキンガム宮殿も8月と9月の2ヶ月間は内部の見学が可能です。
今年は7月26日から9月の30日まで。
8月6日にお客様をご案内してきました。

チケットをバッキンガム宮殿の公式サイトで購入して、予約番号と使用したクレジットカードを持って、バッキンガム宮殿ショップ(ロイヤルミュウズのお向かい)でチケットと引き換えます。
混みあうことがあるので、少し早めにいった方がいいかも。

国会議事堂は私のチケットも買う必要があるのですが、ガイドから入場料を取るのは、そこと、ハイゲート墓地くらいかな?
バッキンガム宮殿も含めて、その他の宮殿やアトラクションは、ブルーバッジガイドは無料で入場できます。

エアポートスタイルのセキュリティーを抜けて、オーディオガイドを受け取って中に入ります。
宮殿内に数字が書かれていますから、その番号を入れると日本語で案内が聞けます。

今回のお客様によると(私は聞いたことがないので)男の人の声で、なんだかアクセントが変だそう。
聞いてみればよかった。
宮殿内は大きなグループでのガイドはできませんが、小さなグループ(今回のお客様は3人)で小声でお話しする分には問題ありません。
部屋のつくりや歴史、壁にかかっている絵画などをお話しながらすすんで行きます。
中を見るにはやっぱり1時間半から2時間は必要です。
組み込みのツアーなどでは1時間くらいでサーっと通り抜けているみたいですが、人気のあるアトラクションでかなり混んでいますから、ゆっくりと時間に余裕を見ておいた方がいいと思います。
途中で日本人が何人も、時計を見ながら人ごみを掻き分けていきましたが、ちょっとヒンシュクってカンジでした。

宮殿を抜けると出口の脇にカフェがあります。
お手洗いは仮設のマーキー(テント)ですが、設備は整っています。
次いで仮設のお土産物やさんもあって、庭を抜けて外へ出ます。
入り口とはかなり離れたところが出口ですから、入場する前に正面からの写真などは撮っておかないと、また戻るのは、ちょっと距離があって大変です。

上の写真はお庭から見たバッキンガム宮殿。
正面とは随分違います。
この写真は、バッキンガムに入場するか、女王様主催のガーデンパーティーに呼ばれるかしないと撮れません(笑)

2 件のコメント:

ゆき珠 さんのコメント...

バッキンガム宮殿の中って見学できるんですね、知らなかった!

↓の国会議事堂もそうだし、みきさんのブログを読んでいると、レベルの高さを感じます、ホント。

観光スポットで配られている日本語のガイドも文面が怪しいのがありますよね。オーディオガイドは是非聞いて、感想を知らせてくださいね。

miki bartley さんのコメント...

ゆき珠さん、こんばんは。
バッキンガムの中は1992年にウインザーのお城が火事になった際の、修理費を捻出するために始まりました。
はじめは5年間限定だったんだけど、いつの間にか毎年恒例になっています。

宮殿のそば、ということであれば女王様の絵画のコレクション(クイーンズ・ギャラリー、国立美術館とは別物)やロイヤルミュウズ(女王様の厩)などが公開されています。
季節限定ってやっぱりアピール力があるみたい。