2017年1月27日金曜日

イギリス、ネットで買ったものの返品ってどんな方法があるの?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


みなさん、ネットでお買い物する機会、多いですか?

イギリスではずいぶん増えているようです。
2011年には9.4 %だった リテールのオンラインが占める割合。
それが、2016年には15.2 %です。



ティムちゃんも私もネットでのお買い物が大好き。
おうちにいながら何でも買える。

届く楽しみもあるし、箱を開ける時も楽しい。

ただ、ネットの宿命は買う時に商品を直で見られないこと。
だから開けてがっかりという時も少なくありません。
試着してから買うわけでもないので、サイズ違いも多い。

そうなると、返品。

他の国はどうかわかりませんが、イギリスでは消費者がちゃんと守られています。
ネットでお買い物の場合は、注文してから7日以内なら条件は問わず返品できます。
商品によっては一部返品できないものもあります。
イギリスの遠隔販売に関する概要(リンクします)
7日間は短いなぁって思いますよね。
実際は、ほとんどのお店が2週間から4週間ほどの期間を設けています。
期日も商品到着日から数えるところが多い。


たくさんのお店が、返品用の宛先ラベルや用紙を同封しているので、返品はすごく簡単です。

今年になってから、すでに私もティムちゃんも何回か返品する機会がありました。

ネットのお買い物した商品でも、支店に持っていって返品、
その場で返金可能なものがやっぱり一番安心かな?
でも持っていくのは手間。

クーリエが取りに来てくれるサービスのものもあります。
でも、その時間自宅にいるのも大変。


リッチモンドには、Doddle があるので、そこで手続きできるお店も増えてきました。

ネットのお買い物の返品場所として活躍しています。
商品の入っていた箱と商品を持っていったら、梱包まで全部やってくれます。
というか、商品のタグと書類の商品番号確認があるので、封をしないで持っていくのがルールだそうです。
すごく便利。
私たちがよく利用する、NET-A-PORTER とかも加入していて、サイズがちょっとわからなかったときにカスタマーサービスに電話したら、サイズ違いをいろいろ取り寄せて、試着して合わないものを送り返せば便利って言われました。

そんなことしていいの?って聞いたら、みんなそうしてるって。

なので、実際に同じ商品のサイズ違いを送ってもらって、合わないものは返品しました。
3日後にはカードに返金があったので、かなりいいサービスだと思います。

自分で郵便局に持っていけというお店もあります。
ハロッズがそう。
ハロッズは郵便局に持っていった4日後に返金のお知らせ。

イギリスではネットショッピングは基本カードの支払い。
なので、返金はそのカードにされます。

返品用の送料は、理由が個人的なものであっても、無料のところが多いです。



昨日はティムちゃんのチノパンツが届きました。
今週3本目(笑)

シンプルな黒のチノをずっと探しているのですが、気に入ったカットのものがみつからないのです。
いいと思って注文しても、生地が気に入らないとか、いろいろあります。


数日前、いらないものを整理していたら、ワードローブの奥から古いチノが出てきました。
で、同じ銘柄のものをネットで探してみました。
定番らしくて、似たようなものを発見。
早速それが届いたわけです。


古いのとおんなじサイズのものを選びました。
ウエスト33インチ、股下の長さが32インチ。
で、早速履いてみたら、なんだか少し短い。
なので、測ってみました。
そうしたら、何と30.5インチしかない…(驚)

縫製もちょっと粗いし…。
返品して、新しいものを送ってもらおうと思ったのですが、気になったのでカスタマーサービスに電話をしてみました。


そうしたら、同じ商品でも、制作チームによって2インチほどの長さの違いがあるんですって。
2インチって言ったら、5㎝ですよ!!
そんなに違うなんて、いくらなんでもまずいでしょう?

なので、代替えは同じウエストで長いものを送ってもらう手続きにしました。
電話せずに、ただ同じものを送る手配にしていたら、また短いのが来たかも(笑)
この会社は提携しているコンビニのようなところから返品できるシステムでした。
残念ながらリッチモンドの町中には提携店がないので、10分くらいパスに乗ったところまで持っていきました。

新しいのが来たら、試着前に長さを測ってみます(笑)



  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

うちの子たちはみんな仕事が忙しいのでもっぱらネットで買い物しています。土曜日は人が多いので街中に行きたくないってこともあるみたいです。


うちの娘たちが良くやる方法です。
先日はおねえちゃんが注文したものがサイズ違いで二点届きました。本人は小さいほうがぴったりだったので、大きい方を返品しようとしたら、一緒にうちに来ていた末っ子がデザインが素敵だからもらうと言って、二人でお揃いにしました。(=返品なし)こういうことは稀ですけど。(ネットで買ったものの届け先は我が家です。本人たちは日中仕事でいないので受け取れないし、わざわざ郵便局まで取りに行くのが面倒なので、うちに荷物を取りにきてついでにゴハンを食べて行くのです。)

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。
お仕事してると受け取りも大変ですよね。
もしかしたら返品もPharyさんがしてあげるのかしら?
桃太郎君はオフィスを届け先にしています。
デスクまで配達してくれるので、一番楽で確実だって言っています。
そういったことに寛容な会社ならいいですけど、そうでないところも多いみたいで、イギリスでは駅のそばとかに荷物を預かってくれる場所があったりします。
アマゾンとかだと町の中心部にロッカーがあってそこに配達してもらって受け取ることができる制度もあるそうです。

それにしても、お嬢さんたちが住んでいるところが、荷物を取りに来てもらえる距離なんて、うらやましいです。