2017年1月15日日曜日

冷凍ロブスターを使って、安いけど豪華に見えるごはん作ってみました

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

ここ2年ばかり、ロンドンのスーパーマーケットでカナダ産のロブスターをよく見るようになりました。

冷凍のもの。
既に茹でてある丸ごとロブスターと、調理のされていないテール部分のみがあります。
冷凍だったものを解凍したものをお魚カウンターで見ることもある。

私たちは普段イギリスの南海岸かスコットランド産のロブスターを買います。
こういったUKものは、ネイティブと言われます。
英語しゃべるわけじゃないですよ(笑)
現地産ってこと。
オイスターなんかでもよく使う言葉。

カナダのものは結構小さい。
乱獲とかしてないのか心配だったけど、調べてみたらサメや大型種の魚が減っているために、その餌だったロブスターが増えているらしいです。
これまでにない大漁で、、値段も下がっているらしい。

大みそかに調理済みの丸ごとロブスターを買ってみました。
小さいので、前菜で一人一匹必要。
アボガドとマヨネーズで和えてサラダにするには十分なお味です。
甘みがそれほどないので、単品では出さないと思う。

ウエイトローズで売っているのはこんなの。
Big & Juicy whole cooked Canadian lobster 400g
10ポンド弱ですが、クリスマス時分には7.99ポンドでセールしていました。
アイスランド(冷凍食品の専門店)だと6ポンドくらいらしい。
ドイツ系の安売りスーパーだともっと安いかも。

これはウェイトローズのお魚カウンターで買ってきました。
未調理のもので、テールのみ。
一つだと6ポンドちょっとだけど、2尾なら11ポンド。

今日はこれを使ってスペイン風シーフードライスを作ってみます。
パエリアみたいなものだけど、汁気が少し多め。
雑炊とパエリアの中間みたいな感じです。
お米も白ではなく黒を使ってみました。

まず、赤ピーマンをグリルします。
4つに切って、オリーブオイルを塗って、高温のグリルで10~15分。
こんな風に焦げたら出来上がり。
塩水をたっぷりと沸かして、ロブスターを投入。
5分ほど茹でます。

茹でている間にピーマンの皮を取って千切りにしておきます。
スルリと簡単にはがれるはず。


お次はガーリック2かけと玉ねぎの小さいものをみじん切りにして、多めのオリーブオイルで炒めます。
別に色づくまでとかじゃなくて、透明になるくらいまで。


今回使ったのは、ルクルーゼの取っ手が取れるフライパン。
鋳鉄のものです。
パエリアパンでももちろんOK。
わが家のパエリアパンは4人用で大きすぎるので、こっちを使いました。
玉ねぎを片方に寄せたら空いている部分でイカをサッと焼き付けます。
あとで火が通るので、焦げ目をつけるだけで大丈夫。
イカを焼いている写真は、バタバタで撮れませんでした(笑)
焼いたイカはすぐ取り出します。
そこにライスを投入。
ライスにオイルを絡ませます。

今回使ったもの。
イタリア産の黒ライス。
ナッティーで美味しい。
200gくらい入れたかな?
白いお米よりも少し長めに調理します。

チェリートマト6つを4つ切りにして加えます。
グリーンチリ(そんなに辛くないもの)もみじんにして加えます。
そこにスープストックを加えます。
わが家ではホームメイドのスープストックを使いますが、市販のものを使うなら、どうか塩分に気を付けて。
かなり煮込むからです。
スープの量は適当でかまいません。
1リットルは入れたと思うけど、煮詰めるので、少なすぎなければ大丈夫。
赤ピーマンもこの時点で入れますが、少し飾り用にとっておいてもいいです。

ティムちゃんが貝類にアレルギーがあるので、ティムちゃんと食べる時には使えませんが、一番おいしいのは貝類からのおだし。
ムール貝やアサリを酒蒸しにして、貝が開いたらすぐに火を止めます。
貝はお皿に取って、そのスープをお米に加えるとぐんと風味がよくなります。
調理済みの貝は、後でロブスターを加える時に一緒に入れます。
20分ほど中火で火を入れたらお米の具合を確かめてみます。
芯が少し残ってるかなというくらいならさらに5分ほど火を入れて。
お汁が少なめのお雑炊みたいにしたいので、足りない様なら少しお湯を足してください。
味もこの時点で整えればいいです。

ここまでは蓋をしていません。

お米に火が通ったら、上にロブスターやイカ、貝類などを並べます。

で、ふたをしたら火を止めます。
そのまま5分から10分蒸らして出来上がり。

フライパンごと食卓へ。


レモンはお好みで。
彩のパセリをすっかり忘れていました(笑)

ロブスターっていうよりはエビの大きなのってサイズです。
安くてお手軽だから、おうちごはんとして活躍しそう。







  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: