食欲の秋。
毎年お魚を食べに海辺に向かうティムちゃんと私。
今年はダートマスという町に滞在。
ロンドンからずっと南西に下りたデヴォン州にあります。
いつか紹介した、港町ブリクサムや、アガサクリスティーのおうちのそばです。
お魚にはいろんな食べ方があります。
中でもイギリス名物といえばフィッシュアンドチップス!
白身のお魚とジャガイモを揚げたもの。
ダートマスにはロックフィッシュという専門店があります。
早速行ってきましたよ~。
テーブルのコンディメントもお店のロゴ入り。
ボトルはビネガー。
黒いのがモルト、透明なのはレモンビネガー。
瓶の方は、お塩が3種類。
ティムちゃんはそこからカレイを選びました。
カリッと揚がっていて、とってもおいしい。
こんな風にジャガイモとお魚が一緒に出てきます。
こちらはハドック(子ダラ)
チップスなしでサラダ添えにしました。
同じ白身魚でもカレイはフワッとした身。
ハドックはもっとジューシーで、さっくり身が割れます。
どちらがおいしいかは、完全にお好み次第。
食べ方もお好みで。
ビネガーをかけて、塩を振るのが一般的です。
チップスには甘酸っぱいケチャップが合う。
揚げ物なので、衣も全部食べると結構な量になります。
私がよくやるのは、衣の上の部分は食べて、下の部分を残す方法。
新鮮なお魚を上手に揚げてあれば、こんな風に皮と衣がきれいに外れます。
この食べ方で分かるかもしれないけど、フィッシュアンドチップスは皮の側を下にして出すことが多いようです。
お店によっては皮なしのものもあります。
私は(皮は食べないけど)皮付きのものの方が好き。
グリーンピースをつぶしたもの。
普通のピースとはちょっと種類が違うそうです。
もったりした食感で、ずんだに似ているそう。
私はずんだを知らないので、はっきりとは言えませんが、お客様から教えていただきました。
お魚と一緒に食べてもいいし、チップスと食べてもいいかな。
お魚には白ワイン、ということでハウスの白。
やっぱりロンドンに比べると安いなぁ。
チップは入っていなかったので、5ポンド現金で置いてきました。
一番下のドネーションというのは、よくレストランで見る。
そのレストランがサポートしているチャリティーのためです。
こういうの、嫌な場合は言えば取ってくれます。
ここのは RNLI Dartという海岸の救命艇へのサポートです。海岸沿いではこういった救命艇がたくさんの人々を助けています。
有意義なチャリティーだと思うので、そのまま支払いました。
サービスも良かったし、お値段もリーズナブルでお勧めのレストラン。
ロンドン情報ランキングに参加しています。
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
3 件のコメント:
ここ、プリマスにも支店があって行ったことあります。
まぁまぁでした。
ずんだってたしか青豆だよね。
マッシー・ピーズはマローファット・ピーズだから、どっちかっていうとエンドウ豆だと思うよ〜。
味はたしかに似てるけどね。
また私です。
青豆って、父方の田舎で枝豆のことです。^o^
ねこなすさん、すっかりお返事が遅くなって、ごめんなさい。
マローファットピーは枝豆の仲間なんだ~。てっきりピーだからグリーンピースの仲間だと思ってました。
このお店の支店、ブリクサムにも支店があって、そこもそんなに良くなかったです。
で、ダートマスにはここの高級店が別にあるんだけど、そこも今ひとつ(笑)写真は撮ったけど、書こうと思ってすっかり忘れていました。
そのうち時間ができたらそっちもアップしますね~。
コメントを投稿