クリスマスや新年のごちそうの残り、どうしてます?
「捨てちゃうのも気が引けるなあ」という人用に残り物レシピサーチも人気のこの時期。
わが家では、残り物は焼き飯にしちゃうことが多いです。
お好み焼きもいい手段。
この残骸はクリスマスのお昼ごはんが終わった後のガチョウ。
七面鳥と違って、あんまりお肉は残りません。
そして、お肉の部分も細切れに。
中華鍋を熱くしたら皮の部分を入れます。
ガチョウの皮の下には結構な脂が付いています。
融点が高いので、焼き飯にはピッタリ。
なので油はひかなくても大丈夫。
お野菜は冷蔵庫の残り物をみじん切りに。今回は赤ピーマン、グリーンピース、ニンジン、玉ねぎ、ジャラビーノペッパーを用意しました。
ご飯は炊き立てのもの。
焼き飯は絶対に温かいご飯を使った方がおいしい。
ガチョウの皮から脂が出てきたら、ガチョウの身も加えます。
そこに玉ねぎを加えて色づくまで2~3分軽く炒めます。
次にニンジンを加えて、サッと炒め合わせた後に他の野菜を加えます。
塩とコショウを振ってご飯を加えます。
わが家の焼き飯は具が1/4から1/3くらいの割合。
切るように全体を混ぜ合わせます。
そこに卵を割り入れて、
こんな風にします。
卵が 半熟の内に、切るようにさっと混ぜ合わせたら、鍋肌にお醤油を少し。
で混ぜ合わせて出来上がり。
*七面鳥で作るとき
七面鳥は脂分があんまりないので、炒める時は油をひいて。
ドラムスティックの部分を使うならそのまま、胸肉ならマリネした方がおいしい。
ベジタブルオイル2、お醤油1、お酢1に、カイエンペッパーとお砂糖をひとつまみ入れた袋に1㎝角くらいの胸肉を入れて10分以上置いてから。
焦げやすいのでお野菜を先に炒めて、お肉はその後に加えるといいです。
*ご飯を入れずに、具だけで仕上げたものをレタスに乗せて食べるのもおすすめ。
ロンドン情報ランキングに参加しています。
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿