2021年12月26日日曜日

クリスマスのお料理

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


今年のクリスマスは久々にガチョウを焼きました。

毎週配達に来てくれる、おなじみのお肉屋さんはオーガニックのガチョウは扱っていないということで、ティムちゃんは「放し飼いで尚且つオーガニックじゃないと嫌だ」とかなり長い間リサーチしていました。

クリスマスの集いが急にキャンセルになった去年、売れ残りを抱えた農場やお肉屋さんも多かったみたいです。
それも理由なのか、11月初め頃からいろんなところに問い合わせても「まだ早すぎる」もしくは「すでに売り切れ」という極端な結果。
以前ガチョウを注文したことのある農場では「取りに来てくれる人にしか直接販売はしない」というポリシーに代わったそうです。
まさかガチョウを受け取りに片道3時間もドライブできません。

品薄だという噂もあったし、どうなるか心配でしたが、ティムちゃん、やっと直送してくれる農場を見つけました。

22日に届いたガチョウは6㎏弱のサイズ。
七面鳥よりも長さがあるので、オーブンにぎりぎりのサイズでした。
お皿に取り分けたらこんな感じです。
クリスマスの聖餐、七面鳥に比べるとガチョウは少数派。
味はどんな風なのかってよく聞かれますが、カモに少し似ています。
美味しいけれど、身があまりないのがマイナスかなぁ?

七面鳥だったら同じ大きさだと残りでサンドウィッチやカレーやサラダを作ってもまだ余るけれど、ガチョウはこの食事の後はほとんど残りません。
お夜食にできるくらいの冷肉がもう一回分あるかなって程度です。
でもね、七面鳥と違って良質な脂がとれるんです。
今年はマスタードの空き瓶に3つ分確保できました。
冷蔵庫で保存しておけば、ヨークシャープディングやローストポテトに役立ちます。
来年は何を焼こうかな?

また七面鳥に逆戻りか、もしくは全く違うものに挑戦するのも面白いかも。

とにかく家族が揃ってクリスマスが迎えられれば、それだけで満足です。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: