今年のクリスマスは久々にガチョウを焼きました。
毎週配達に来てくれる、おなじみのお肉屋さんはオーガニックのガチョウは扱っていないということで、ティムちゃんは「放し飼いで尚且つオーガニックじゃないと嫌だ」とかなり長い間リサーチしていました。
クリスマスの集いが急にキャンセルになった去年、売れ残りを抱えた農場やお肉屋さんも多かったみたいです。
それも理由なのか、11月初め頃からいろんなところに問い合わせても「まだ早すぎる」もしくは「すでに売り切れ」という極端な結果。
以前ガチョウを注文したことのある農場では「取りに来てくれる人にしか直接販売はしない」というポリシーに代わったそうです。
まさかガチョウを受け取りに片道3時間もドライブできません。
品薄だという噂もあったし、どうなるか心配でしたが、ティムちゃん、やっと直送してくれる農場を見つけました。
22日に届いたガチョウは6㎏弱のサイズ。
七面鳥よりも長さがあるので、オーブンにぎりぎりのサイズでした。
お皿に取り分けたらこんな感じです。クリスマスの聖餐、七面鳥に比べるとガチョウは少数派。
味はどんな風なのかってよく聞かれますが、カモに少し似ています。
美味しいけれど、身があまりないのがマイナスかなぁ?
七面鳥だったら同じ大きさだと残りでサンドウィッチやカレーやサラダを作ってもまだ余るけれど、ガチョウはこの食事の後はほとんど残りません。
今年はマスタードの空き瓶に3つ分確保できました。
冷蔵庫で保存しておけば、ヨークシャープディングやローストポテトに役立ちます。
来年は何を焼こうかな?
また七面鳥に逆戻りか、もしくは全く違うものに挑戦するのも面白いかも。
とにかく家族が揃ってクリスマスが迎えられれば、それだけで満足です。
0 件のコメント:
コメントを投稿