2021年3月21日日曜日

イギリスの国勢調査

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



今日はイギリスの国勢調査の日。

以前にも記事(リンクします)にしましたね。

私がイギリスの国勢調査に記録するのは今回で3回目。
通常は西暦の年の下一桁が1の年の春に行われます。
1991年に渡英したんだけど、渡英は6月だったので、ちょうど終わったすぐ後でした。

今回も以前と同じく郵送で封筒が届いたのですが、これまでのものと比べるとすごく薄い!
しかも封筒は半分のサイズ。

予期した通り、オンラインでの記入でした。

資源の無駄だし、読み間違えとかもあるだろうから妥当な方法だと思います。
封筒が届いたのは2週間ちょっと前。
そこには登録の番号が書いてあって、その番号でアクセスしたら、我が家の国勢調査を記録できるというものでした。

質問のいくつかは現代だなぁと思うもの。
例えばこれ。

結婚している相手は同姓ですか、異性ですか?
同性婚も認められている国だから。




質問のいくつかは、答なくなければ答えなくてもいいものということでした。
5分強で記入を終えた感想は、
「これ、書かない人も多そう」
です。

以前も思いましたが、正当な理由なく滞在している人は記入しそうにないし、それは前回もそうなんだけど、今回はテクノロジーに弱い人もいるだろうし、住所だけで宛名がない封書を開けずに捨てる人もいるだろうし、今年の国勢調査は人口が減りそうな気がします(笑)

だけど、とりあえず我が家の義務は果たしました。


登録完了のお知らせ。

コロナ禍で暇な人も多いだろうから、記載する人は丁寧に書いてそうな予感もします。


この国勢調査の結果は、100年たったら公開されます。
なので、過去の有名人がその日どこにいて、誰と住んでたかなんてこともわかるのです。

コナンドイルの記録とかも、この方法で調べたりしました。





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。




0 件のコメント: