2008年3月3日月曜日

Mother's Day 2008


2008年の母の日は3月2日でした。
イギリスの母の日は、復活祭の3週間前の日曜日と決まっています。
復活祭はその年によって移動するので、母の日も移動します。
因みに去年の母の日は3月18日でした。

上の写真は今年のカードと私の好きなチョコレートのプレゼント。
下の写真は数年前にもらったカード。
母の日のカードは必ず手作りのものをもらいます。
今までのカードの中でもお気に入りのものです。

ヴァレンタインデーが過ぎた辺りから、街中のショーウィンドウには母の日の文字が出始めます。
桃太郎君から「マミィ、何が欲しい?」とは聞かれるのですが、買って欲しいものはありません。
そこで今年は桃太郎君にディナーを作ってもらうことにしました。

私もティムちゃんもお料理が大好きで、小さい時から口だけは肥えている桃太郎君ですが、お料理は出来ません。
何でも私たちがやってしまうので、出番がないんです。
もっと小さな時はお料理の本を買ってあげたり、一緒にキッチンに立つこともありましたが、最近は運ぶのを手伝うくらいです。

お昼少し前に3人でお散歩に行って、トゥイッヶナムのパブで休憩の後お昼ごはんはSagarでベジタリアンのインド料理を食べました。
さすが母の日なので、テムズ川沿いの道も、パブも、レストランも家族連れで賑わっています。
私たちは別にベジタリアンな訳ではないのですが、ここは美味しいのでたまに来るところです。

のんびり歩いておうちに帰った後は、私はお昼寝。
別に母の日でなくてもお昼ご飯の後はお昼寝が日課です。
桃太郎君とティムちゃんはその間にディナーの打ち合わせをしていました。

今日のメニューはローストチキンです。
昨日ファーマーズマーケットでとてもステキなチキンを買ってきました。
ここで手に入れるチキンは小さな農場で放し飼いにされていいるもので、ちゃんと育ってからマーケットにやってきます。
初めて食べた時はフレーバーがとてもいいのでびっくりしました。
87歳のおばあちゃんが売りに来るのですが、他にもヴェニスン(鹿肉)や野鳥も扱っています。
彼女はいつも「私のように健康で長生きしたいなら、スーパーマーケットの食べ物はやめて本物の食べ物を食べなさい」と言っています。
健康オタクのティムちゃんは毎週魔法がかかったように彼女のストールへ吸い寄せられていきます。

ロースト料理のいいところは、タイミングさえ間違えなければ手間はそれほどかからないことです。
下準備をしてオーブンに入れたら、後は2-30分に一度ベイスティングするだけ。
添え物はパースニップとポテトのロースト、スプリンググリーンです。
ワインはティムちゃんがRhoneの赤を選びました。
Chateanuef du Pape 2004, ドメインはGrand Tinelです。

とっても美味しかった。




おまけ

今は次の日、月曜日の朝です。
やっとキッチンを片付け終わったところ。
昨日の晩は「僕たちが片付けるから、そのままにしておいてね」
と言われたものの、ティムちゃんはまだ寝ているし、キッチンが汚いのはイヤだし、自分で片付けてしまいました。
ティムちゃんが起きたら、「キッチン片付けてあげたから、ランチは美味しいものを食べに連れて行って」とおねだりする予定です。
それではお風呂に入ってきます。

4 件のコメント:

rosso さんのコメント...

この時期に母の日があるんですね。
クリスマスのように同じ日というわけではないのですね。

よくみきさんが昼間お風呂に入ってますが、うちでも休日はよく朝食後はいります。
窓が大きいので、あけることはできませんが明るいので気持ちいいです。
電気をつけずに、自然の光の中でお風呂に入るのって贅沢な気分になれます。

Miki Bartley さんのコメント...

Rossoさん、

ユダヤ教やキリスト教のお祭は旧暦(お月様の動き)に拠っています。
だから毎年日にちが変わります。

イギリスの母の日も、出所は教会の暦が元になっているので、日にちが変わります。
クリスマスは太陽暦になった後できた習慣なので日にちは変わりません。

そう、私はいつもお風呂に入っているとよく言われます。
お仕事の日は早い時間に入りますが、普通は10時前後ですね。
それまではボーっとしてあまり頭が回りません。
低血圧なので、どんなに早い仕事でもお風呂は欠かせません。

Yogacat さんのコメント...

マダムみき、美味しいランチに連れて行ってもらいましたか?
イギリスの母の日がイースター後とは初めて知りました(日本の母の日はアメリカ発なのかな?)。
おばあちゃんが売りにくると言うそのチキン、すごく美味しそうで健康にもよさそう。食べてみたいなぁ。
桃太郎君のカード、かえるちゃんがいい味だしてますね、かわいい♪ 手づくりが一番ですね。

Miki Bartley さんのコメント...

マダム、
ドイツの母の日はいつですか?
てっきりイギリスと同じだと思っていました。

桃太郎君に聞いたらお友達の中で一番多かったのは「ベッドで朝食」+何かプレゼントだったそうです。
お小遣いが多いことで有名なアビー君は彼のお母さんに50ポンドの時計を買ってあげたんですって。
そんなものより手作りのカードのほうが何倍もうれしいです。

でもベッドで朝食、リクエストしてもよかったかな?