2016年2月24日水曜日

炭水化物をたくさん取りたくない人におすすめのパン

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


イギリスでも日本のように年々寿命は長くなっていて、健康に老後を迎えるためにみんないろんな工夫をしています。

健康のために食べた方がいいものとか、逆に控えた方がいいものとか、世の中には情報が氾濫しています。

以前から果物や野菜をたくさん取るのは体にいい、ということで子供に新鮮な果物がいっぱいのスムージーを飲ませる親もたくさんいました。

わが家でも桃太郎君用に冷蔵庫に常備していました。
オレンジジュースも搾りたてのものをなんて、ジューサーも買ったし。

ところが最近ではフレッシュジュースやスムージーの中に含まれる糖分(お砂糖を加えていなくても)がただ事ではない量だということで、飲む量を制限した方がいいという人が多くなってきています。

赤ワインをディナー時に1杯飲むのは健康のためにいいって言っていたのに、最近はアルコールは毒にこそなれ薬にはならないという意見もあります。


私はこれまで特別なダイエットというのはやったことがありません。
気の向くまま、食べたいものを食べたいだけ楽しんでいます。
桃太郎君もそう。
ま、彼は今学生なので、予算重視の食生活ですが(笑)

でもティムちゃんは違う。

以前にも紹介したかもしれませんが、ティムちゃんは健康オタクです。
私と出会ったころなんて、ビタミンとかミネラルの錠剤を食事の時に10種類くらい飲んでいました。

体にいいと聞けば、なんでもやってみます。
悪いと聞けば即やめる。
健康食品会社のすごくいいカモ。

以前、ヤクルトが体にいいって言ったら1か月くらい毎日2本飲んでいたこともあります。
結局やめちゃったけど。
確か誰かから甘いから太るかもしれないって言われて。

糸こんにゃくのごはんタイプ(粒々のもの)も3か月くらい食べてたかなぁ。
これは味がひどいのに、結果が出ないと言ってやめました。

毎日ツナの缶詰を食べてた時もある。
オメガ何とかが豊富だとかそんな理由だった記憶が…。

卵の白身は体に良くないと思っていて、黄身しか食べない。
しかも、目玉焼きのみで、茹で卵は毒って思い込んでる。
理由は匂いが変だからだって!

最近のティムちゃんは、低炭水化物ダイエット。
炭水化物を控えるダイエットです。
血糖値が急に上がるのを防ぐんですって。

そこでいろんなものに含まれる炭水化物を丁寧にチェック。
私の手作りパンも、ここ1年以上、月に一度くらいしか食べてくれません。

パンってものすごく炭水化物が多い。
種類によるけれど、40%から70%近くが炭水化物。

で、いろんな低炭水化物のパンを調べたらプロテインブレッドというものを発見。
いくつか試してみて、ドイツ系のパン屋さんで売られているものが一番味が良かったので、これに決めました。
 The Bread shop という名前のパン屋さんで、ロンドンに6店舗あります。
お店でスライスしてもらったら12切れくらい。
 中身はこんなカンジ。
成分がすごい。
タンパク質は24%で、炭水化物はたったの8%。

ミーティングでランチにサンドウィッチが予定されている時には、このパンでサンドウィッチを作って持っていきます。
市販の食パンは、食べたら確実にあの世に近づくから、だそうです。
バターも塩の入っていないフランス産のもの。
以前はコレステロールを低くするためにってマーガリン派だったけれど、マーガリンは体に悪いと読んで、バター派に転向しました。

お仕事ごはんで酔っぱらって転んでけがする方が確率高そう(笑)

ま、こういったダイエットと自意識過剰な性格が幸いして、肥満が増えているイギリスなんだけど、正常な体重をキープしています。
ティムちゃんのBMI 21。

私は麺類が大好きだから、低炭水化物なんて、実現不可能。
何でも好きなだけ食べてる私はBMI 22 です。



***お知らせ*** 
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。 
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。     
 *******



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

4 件のコメント:

phary さんのコメント...

私もティム氏ほどではありませんが、体にいいと聞いたことで無理なくできそうなものは一応やってみる派です。
<コレステロールを低くするためにってマーガリン派だったけれど、マーガリンは体に悪いと読んで、バター派に転向>
これ、私もすっかり同じ理由でまたバター派になりました。
ダイエットも特別頑張ってというものではなく、朝晩体重を測ってグラフにする(測るだけダイエット)とか、一日に食べたものをそのグラフに書いておく(レコーディングダイエット)とかとにかく無理なくできることのみ、できるときだけ。低炭水化物ダイエットも極端にしないで夜ゴハンの時だけ少な目にする程度です。
こんな風に適当だからかもしれませんが体重の変化は学生時代からほとんどありません。「せっかくいろいろやっているのに減らないわ。」ととるか、「本当なら新陳代謝が少なくなって年とともに増加するはずの体重を昔のまま維持しているのは努力のたまものだわ。」ととるかちょっと悩むところです。
プロテインブレッドって初めて聞きました。ドイツ系のパン屋さんで売っているということはおドイツにもあるってことですよね。探してみようかなー?

phary さんのコメント...

今ググってみたらありました、プロティンブレッド。ドイツ語ではEiweissbrotっていうのだそうです。レシピもありました。
でも、まずはお店で探してみてお試ししてみます。問題は新しいものには懐疑的なだんな君をどう説得するか。ま、いざとなったら自分だけ食べればいいわけですけど。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。
今回紹介したのは普通に焼いたパンなので、4-5日放っておいたらカビが生えてしまいました。
なので、普通は2~3日以内に食べ切っています。
でも長期保存ができるドイツ製プロテインブレッドも試したことがあります。
便利だけど、味は今回紹介したものの方が私たちの好みなんです。

Pharyさんみたいに適度なエクセサイズをして、無理なく自然体というのが理想ではないかと思います。
私は運動をしないのでダメですね。
なるべく歩くようにはしているのですが。
体重よりも体のポチャポチャしたところを引き締めたいです(笑)
体にぴったりの服を着ると、下着の線が食い込むように見えるのは、サイズがあっていないのではなくて、引き締まっていないのが原因だそうです。が~ン。

phary さんのコメント...

<体重よりも体のポチャポチャしたところを引き締めたい>
これは私の永遠の夢です。
下着の線が食い込むなんてまだかわいいですよ。私の場合はそこからはみ出したお肉というか脂肪のぷっくりがモロ見えですから。もう、年が年だけに仕方がないと言えばそれまでなんですけど、やはり醜いものはさらしたくないから最近はぴったりラインの服は避けています。