2018年5月5日土曜日

ツツジを見にリッチモンドへ行こう!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

何回か、このブログでも紹介している、リッチモンドのイザベラプランテーション。
今年もツツジが満開です。

 今週、来週くらいが見ごたえあると思いますので、ぜひお出かけください。

リッチモンド公園の中なので、かなり歩いてのアプローチがハードル高かったのですが、公園内の巡回バスが、歩いて数分のところに停まるようになりました。
バスは無料で水曜日のみ。
小さなバスで、予約はできません。
時刻表は最新のものではない可能性がありますから、記載されている電話番号に問い合わせてください。
リッチモンド公園のバス時刻表(リンクします)
 こちらがガーデンの地図。
 地図上、左上と右下の角が入り口です。
その二つのゲートをつなぐようにせせらぎ。
その両側に、たくさんのツツジやシャクナゲが植えられています。
木が大きいことにびっくりするかも。
 色はピンク系が多いのですが、真っ赤なものや白いものもきれいです。
 ガーデン内に池が3つ。
地図上、左上の池はカモやオシドリがたくさんいます。
お手洗いもそばにあります。

でも、おすすめの池はそこじゃない。
地図の中心からまっすぐ下がったところにあるスティルポンド。
ここは池が鏡のようになって、周りのツツジを映し出す、フォトポイントの一つ。


ツツジが有名なこのガーデン、実はちょっと珍しい木も何本かあります。
こちら、ハンカチの木。
 お花がハンカチみたいなんです。
ちょうどこの時期に咲きます。
この木があるのはもう一つのトムソンの池。
池のそば、地図では池の右下あたりです。

椿もたくさん植わっていますが、ほぼ終わりに近かったです。

これはちょっと遅咲きかな?
他にもセコイヤの木もあります。
ブルーベルは日向では終りに近かったので、あまり期待しないほうがいいです。
最寄りの駐車場からアプローチすると、右下のゲートにたどり着きます。
駐車してから1時間半は時間が欲しいです。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: