2012年1月11日水曜日

桃太郎君のお誕生日

明日は桃太郎君のお誕生日です。
18歳になります。

初めての出産で、しかも外国だということで、日本のマタニティーの本なんかを妹に頼んで送ってもらった事を覚えています。
桃太郎君が生まれたのは、おうちから一番近いNHSの病院です。
病院を選んだ理由は、車がなくても簡単に行くことができるという単純な理由です。
路線バスで10分かかりません。

でもちょっと後悔していることがあります。
それは、桃太郎君の出生地が病院の場所になったこと。
この国では出生地を書く機会がよくあるのですが、その度にリッチモンドではなくて、病院所在地のアイズルワースと書かなくてはいけません。
「ああ、リッチモンドに住所がある病院に行けばよかった」と思います。
単純に場所のイメージってだけの問題ですけどね(笑)

イギリスには戸籍というものがありません。
生まれたら「出生証明」
結婚したら「結婚証明」
死んだら「死亡証明」
それぞれが独立しています。
住民票もありません。
日本の人はそういうとびっくりします。

この国で身分を証明するものは
パスポート(写真と名前の記載、住所はなし)もしくは
出生証明書(親の名前と生まれた場所、日にちが記載、写真はなし)
最近では若い人向けの「お酒を買ってもいい証明書」なんかは出回っています。
これは生年月日と名前や写真が記載されています。

それ以外では
結婚証明書(住所の記載も写真もなし)
NHSナンバー(病院番号NHSの病院で通用する番号)
NIナンバー(納税番号)
なんかがありますが、身分証明書としては使えません。

イギリスに住んでいると出生地を書く機会があると書きましたが、日本の感覚だと「無駄な項目」かもしれません。
でも出生地と名前があれば、出生証明書が確認できるので、親の名前と職業はわかるわけです。
(届出の時に職業を聞かれます)
逆に日本の戸籍では、職業なんて欄はありません。

日本とイギリス本当にいろんなところが違います。

明日は例年通りイチゴのケーキを作る予定です。
でもいつもと違うのはティムちゃんが桃太郎君と一緒にパブに行くこと。

桃太郎君が小さな時から、ティムちゃんはいつも私に言っていました。
「僕の楽しみはね、Momoが18歳になって、一緒にパブに行ってビールを飲むことだよ」
イギリスには飲酒の年齢制限はありません。
でも、アルコールを(商売として)提供してもいい年齢というのが18歳なのです。
だから、おうちではシャンペンとかワインを飲むのはいいんですが、お店でお酒を買ったり、バーで飲んだりすると売った人が罪に問われる仕組みです。

ティムちゃん、明日のこと、本当に楽しみにしています。

10 件のコメント:

EMI* さんのコメント...

こんにちわ.

桃太郎君,お誕生日おめでとうございます.
18歳になられたんですね.
それと,遅ればせながら,
退院,おめでとうございます.
みきさんも,随分大変だったことでしょう.
これからは,親子3人で,パブでお酒飲めますね,日本じゃまだですが・・・
そうそう,私は,2月に娘とフランスに行くことになりました.
彼女は,これで海外7度目.
少しは頼りにしてるんだけど,本人は,外大生の割に,英語がイマイチで,どうなることやら~イギリスから,パリまでは,どのくらいかかるのでしょうか~?
とはいえ,たったの6日間のフリータイムなので,バタバタしそうです.

rotenmeier さんのコメント...

桃太郎君、お誕生日おめでとう!お父さんとしては18歳、一緒にパブに行けるというのは感慨深いものがあるでしょうねえ。お子さんが大人になってうれしい反面、さびしいお気持ちもあるのでは?桃太郎君にとっても、みきさんとご主人にとっても節目の日なんでしょうか。
素敵な一日になりますように。

phary さんのコメント...

え、明日ということは1月13日ですか?
じゃ、うちのおねえちゃんとおんなじなんですね。今までぜんぜん気が付きませんでした。
イギリスとおドイツ、いろんな証明証が似ていますが微妙に違うところがあるんですね。例えばおドイツは一応住民票みたいなのがあります。(強いて言えば住民登録証明証みたいなもも)お酒はアルコール度の低いビールなどは16歳から買えるとか。
ティムさん、長年の夢がかなったでしょうか?うちの子達は全員家でもレストランでもなぜか親の前ではアルコールを口にしないので、親子で晩酌なんて光景はなかなか見られそうもありません。

nekonasu ねこなす さんのコメント...

桃太郎君、お誕生日おめでとうございます〜。
18歳!
堂々とパブに行けるから、お父さんが楽しみにしているのもうなずけますね。(笑)
大人になって嬉しいような、寂しいような、親としては複雑な気分かな?
子供が成長するのは、ほんとに早い!

のび太 さんのコメント...

桃太郎君、お誕生日おめでとうございます。
いい年になりますよう
お祈りしています。
剣道はされるのでしょうか。
応援しています。

miki bartley さんのコメント...

EMIさん、こんにちは。
円とユーロの関係を考えると、ユーロ圏への旅行は今ってカンジですね。
英語よりも簡単なフランス語をいくつか覚えていくといいですよ。
パリとロンドンは東京ー大阪くらいの感覚です。
ユーロスターで2時間、飛行機で1時間弱といったところ。
最近パリには行っていないけれど、お買い物と併せて美味しいビストロやブラッセリーが好きです。
私たちが行く時にはスクリーブというホテルに泊まることが多いです。
町の中心だしお部屋も悪くないです。
ホテルのレストランも美味しかったと思います。
楽しんできてくださいね。

miki bartley さんのコメント...

ロッテンマイヤーさん、こんにちは。
さびしいキモチよりも、自分が年をとったという気持ちの方が強かったみたいです(笑)
私は初めて桃太郎君にワインを買ってもらってうれしかったです。
でもうっかり携帯を忘れてしまって、買うときの桃太郎君の写真は撮れませんでした。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。
桃太郎君のお誕生日は12日です。
おねえちゃんとは1日違いですね。
ドイツには住民票があるんですか。便利ですね。
イギリスでは住所の証明は公的な機関からのお手紙(請求書)を使います。
例えば水道代とかガス代とか。
因みに携帯電話の明細書はダメです。
だから名義が違うと利用できないので、我が家ではガス代をティムちゃん名義、電気を私名義にしています。
引き落としは当然両方ともティムちゃんの口座ですが(笑)

miki bartley さんのコメント...

ねこなすさん、こんにちは。
本当に早いですよね。
まだまだ世間知らずだし、熊ちゃんを抱っこして寝てますけど、一応大人って年ですから(笑)
ねこなすさんのところも、パブでおごってもらう日は思っているほど遠くないですよ。
今回ちょっと残念だったのは、2軒のパブとも身分証明書の提示を求められなかったこと。
念のためにパスポートを用意していったんですけどね。
やっぱり付き添いがどう見ても21以上だからかしら(爆)?

miki bartley さんのコメント...

のび太さん、こんにちは。
桃太郎君は今のところ見稽古です。
まだ、激しい運動は出来ないので。
剣道は、一生続けることができるスポーツなのがいいですね。
ロンドンにも有名な先生が来られますが、年齢を聞いてびっくりと言うことがよくあります。