2008年2月26日火曜日

朝からご飯!

ドイツのPharyさんのところで面白い記事を目にしました。
そしてよく考えてみると、「うちって本当に和食を食べないなぁ」ということに気がつきました。
中華にイタリア、フレンチに英国料理、なんでもありなのに、多分和食は一番少ないかな?

ティムちゃんと日本食の話をすると
「僕は高級じゃない日本食が好き」といいます。
ポテトサラダとかコロッケ、焼き鳥、等など居酒屋メニューみたいな物が好きなんです。
おすしやしゃぶしゃぶも好きだけど、レストランで食べるような物よりは大衆食堂系のほうが彼の味覚には合うようです。

桃太郎君は洋食屋さん系が大好き。
日本風のビーフシチューとごはん、オムライスにカレーライス、そして豚カツ。
いずれもイギリスで簡単に材料が手に入るので私は楽チンです。

ということで私が日本食の材料を買いに行くのは1ヶ月に一度以下です。
特に欲しい物がなければ、定期的に買うものがないので必要がないんです。
でもたまにいくと、くだらない物もたくさん買ってしまいます。

今朝は珍しく6時に目が覚めたので、ご飯を炊くことにしました。
私のおうちはキッチンが狭いので炊飯器はありません。
だからおなべで炊くのですが30分くらい掛かります。
桃太郎君の朝ごはんは7時ですから十分間に合います。
この間ふりかけを買ったので、これで朝ごはんにすることにしました。

じゃーん!
クレヨンしんちゃんのふりかけ。
ホントは普通ののりたまが欲しかったけど、これしかなかったので買いました。
シールも入ってて、なんか日本!!
いろんな柄の小袋が入っているので、つまらない模様の物から食べることにしました。
久しぶりに食べると、こういうのもいいよね。

因みにクレヨンしんちゃんはテレビでもやってますが、かなりカットされている部分が多いのであまり面白くないそうです。
コミックで読むほうが面白いそうです。

6 件のコメント:

rosso さんのコメント...

日本のアニメはどこの国でも目にしますね。
そっか~カットされてはおもしろくないですね。毎週見てますよ。しんちゃん。

うちの娘も好みは桃太郎くんと似たりよったりです。あの年頃の子ってやっぱり伸び盛りだから、カロリーの高いものがすきなのかな、って思ったりします。

前回の学校の話題ですが、パブリックスクールは男の子の学校しかないのですか?
イギリスの学校というとなぜか、ハリーポッターを思い浮かべます。魔法は教えませんよね。

Miki Bartley さんのコメント...

Rossoさん、こんにちは。
ハリーポッター、いいですねー。
あんな感じのところもまだありますよ。
でも寮はもっと新しいものが多いけれど。
「パブリックスクール」と呼ばれるのはすごく歴史のある一部私立学校です。
(例えば700年の歴史がある、とかね)
だから全部の私立学校をパブリックというわけではありません。
一般的にはイギリスでは日本のような私立校のことは「Fee Paying School」(有料の学校)や「Independent School」と呼ぶことが多いです。
公立校はState School、教会などの設立で、どこからか援助が出ているために生徒は無料というスタイルのものはVoluntary Aided Schoolといいます。
本当はもう数種類あるんだけど、主なものはこんな感じ。

ゆき珠 さんのコメント...

何年か前、クレヨンしんちゃんがドイツでもやってて『これを日本からもってくるなら、ドラえもんを持ってきてよ!』って思ってたことがあります。

エッヘン!
我が家では、日本の母が1人一袋ずつ《のりたま》を送ってくれるんですが、父親がごまかして大量に残っている袋と自分の袋を交換してしまうので、大喧嘩になります。
・・・大人なのにねぇ~

Miki Bartley さんのコメント...

素敵なお母さんですね。
ふりかけとかって軽いので送ってもらうにはいいですよね。

私チリメンじゃこのいいのが食べたい。
こっちでも売っているけれど、あまりおいしくありません。
筋子の在庫はいかがですか?
もうなくなっちゃったかな?

ドラえもん、どこかで見たことありますよ。
スペインかフランスだったと思います。

phary さんのコメント...

うちの子供たちが小さかったときにクレヨン新ちゃんのビデオを化してくれるっていう人がいたんですが、「あれはすっごく下品だから、H君(おにいちゃん)にはちょっと、、、。」と忠告してくれる人がいて、借りるのをやめたんです。
何しろ「すぐにのりお君」だったものですから、すぐにまねしちゃう危険ありありで、、、。
だから、ドイツで放映されたときも見せなかったんで、クレヨン新ちゃんの真の姿はぐー家ではいまだに霞がかかっています。
ふりかけは大好きだけれど、朝からご飯を食べたことはありませんね、うちは。
だって、ふりかけだけじゃなくほかにいろいろ作らなくちゃならないでしょ。お味噌汁とか、玉子焼きとか。
そういう面倒なことは朝はしたくないぐーママことpharyなのです。

Miki Bartley さんのコメント...

Pharyさん!
お味噌汁に玉子焼きなんて!!!
ただ単にご飯にふりかけです。

たまにしかご飯は炊かないし、時間がかかることは知っているので、恩着せがましいですよ。

朝桃太郎君を起こす時に、「マミィは今日すっごく疲れちゃったー」と病気のような声を出します。
びっくりした桃太郎君が、「どうしたの?」と心配そうな顔をして起きると、「桃太郎君のために6時に起きてご飯を炊いたからよ」

学校に行くまでの間5回くらい「ありがとう、僕のためにご飯を炊いてくれて」と感謝されます。

他のものまで作ったらありがたみが薄れるので(一体どんな???)多分これからも作らないと思います(爆)


クレヨンしんちゃん確かに下品です。
私はコミックを桃太郎君から貸してもらいました。(多分お友達とかから貸してもらったと思う)
でもテレビでは見たことがありません。