先週遊びに行ってきた、フランスのディジョン。
街をあげて観光に取り組んでいるので、とても楽しかったです。
また行きたいなぁって思わせてくれるところでした。
パリからは特急で1時間半ほど。
パリのリヨン駅からの出発です。
これは、ディジョンの観光インフォメーションセンター。
このガイドブックを買うために立ち寄りました。
後で考えたら、英語のものを買ってティムちゃんとシェアすればよかった…。
でも日本語のがどんななのか見たかったし(笑)
フクロウはディジョンのキャラクターで、お人形やプレートなども売られていました。
何でフクロウかというのは、あとで紹介しますね。ディジョンの町は、こじんまりしてかわいくて、歩いて回るのにぴったりです。
どこを見ても絵になる。
立派な建物もたくさんあります。
このお玄関はバーガンディー公爵のお屋敷で、中は博物館。
館内の観光も楽しかったです。
忘れないうちに記事にしないと!
駅前のレストランにウエイター君のお人形があったので、一緒にパチリ。
ロンドンよりも南なのに寒い。
なのでかなり着込んでいました。
先週は日中の気温が3度くらい。
公園の中で白くまくん発見。
オルセーにある、ポムポンのコピーだそうです。
この門は、以前城壁の一部だったそうです。
プレートが入っていて、アメリカの大統領ジェファソンの名前が書かれていましたが、何のつながりなのかはまだ調べていません。
フランスを旅行したジェファソンが立ち寄ったとかそんなことだと想像します。
曇ってきた。
どんよりしたこんな空もヨーロッパらしい。
寒いのでバーに入ったら、ビールのポンプの柄がステキ。
街歩きが楽しいのは偶然見つけるステキなものや面白いもの。
この門の飾りはワインを作っている人たちがテーマ。
さすがバーガンディー。
おうちの屋根がきれいな柄になっていたりして、裕福な町だったことをうかがわせます。
ノートルダム教会の脇にあったクリスマスの装飾屋さん。
教会の壁に彫られているもの。
これを左手で触りながら願い事をすると叶うんだって!
ティムちゃんも私も触りました。
このフクロウが有名なので、キャラクターに選ばれたみたい。
いろんなところでフクロウのモチーフを見かけます。
例えば、ディジョンの観光名所はフクロウのプレートをたどりながら歩けるようになっています。
こんな数字付きのプレートが観光名所。
数字はガイドブックの案内の数字と同じなのでわかりやすい。
そして、それより小さめの三角のプレートが、歩道に数メートルおきに置かれているので、それをたどって歩けるっようになっているのです。
こんな感じ。
すごくいいアイディア。
2泊か3泊して、のんびり歩いたり食事を楽しむのにぴったりの町でした。
ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿