2011年3月1日火曜日

てんぷら(さつま揚げ)のレシピ

昨日は一人っきりの晩御飯でした。
ティムちゃんはお仕事ごはん。
桃太郎君はお友達のところ。

こういったチャンス(?)はなかなか無いので、いろいろ作ってみることにしました。
といっても贅沢なもの、とかじゃなくって、ティムちゃんとか桃太郎君があまり好きじゃないものってこと。

ティムちゃんも桃太郎君も、食べ物に関してはとても保守的です。
だから、私がたまに冒険すると、とっても嫌がるんです。
「マミィ、何これ、変なもの出さないでよ」とか、
「みきちゃん、僕はこんなの、あんまり好きじゃないよ」なんてカンジ。

私は、キッチンは「おもちゃ箱」兼「実験室」だと思っているので、毎回同じものを作るなんて、とてもじゃないけど耐えられません。
せっかく神様が脳みそを与えてくれたんだから、いろいろ試して何が出来上がるかやってみないと(笑)

そこで今日は「てんぷら(さつま揚げのこと)」と「厚焼き卵」と「マカロニサラダ」を作ることにしました。
こう書くとなんってことは無いでしょう?
(組み合わせはともかく。全部食べたかったんだもん。ははは。)

でも厚焼き卵にはパルメザンチーズをたっぷり入れてあるし、マカロニサラダにも、普段入れないスパイスがはいっています。
ちょっとだけ普通じゃないってところがミソなんです。

今日アップするのは「てんぷら」のレシピ。
大阪の名前だから、「てんぷら」は「さつま揚げ」のことです。

それじゃあ材料です。
いつものように、あまりこだわりのない数字ですから、自分の好きなものを好きなだけ使うといいとおもいます。
お魚の切り身 125g(今回はティラピアというお魚を使いました。理由は特売だったというだけのことで、特に深い意味はありません。重さも片身1匹分がたまたまこの重さだったというだけです)
むき海老 200g(一番小さなパックがこの量だった)
しょうが1かけ
お塩ひとつまみ
お砂糖スプーン1杯
アロウルート(クズウコンって名前だそうです。コーンスターチでもいいかも)スプーン1杯
卵の白身1個分
きくらげ少々
むき枝豆少々

まず、お魚を小さく切ります。
えびは別にそのままでもいいと思うけど。
しょうがの絞り汁少々と、お砂糖、水で溶いたアロウルートを一緒にフードプロセッサーに入れて、すり身にします。

お塩を加えて練りが出るまで、さらにフードプロセッサーをオンにします。
トータルで2分強かな?
これだとまだもうちょっと。細かくチェックをして、カッターが回りにくそうなくらいまでがんばって。
フードプロセッサーからすり身を出したら、2等分して、片方にはきくらげをお湯で戻して千切りにしたものを加えます。もう片方には枝豆を入れます。よく混ざったら、ビニール袋に入れて冷蔵庫で寝かせます。
私はフライパンに油を少なめに入れて火を通しました。こんな風に、袋から直接搾り出すと、手が汚れません。
枝豆とかきくらげが詰まらないように、穴は大きめのほうがベター。
スプーンで上から少し押さえて平らにします。きれいな焼き色が付いたら出来上がり。しょうがをおろして、だし醤油でいただきます。これが出来上がり。
お料理は上から時計回りに、
枝豆入りのてんぷら、マカロニサラダ、パルメザンチーズの厚焼き卵、きくらげのてんぷら、赤ラディッシュのスプラウツ。
食べたければ、全部、おかわり可能なだけ作ってあります(笑)
海老をたくさん入れたせいか、結構ぷりぷりして美味しかった。
赤ラディッシュのスプラウツは、ちょっとピリッとして、なかなか付け合せに重宝します。
種を買えば自分でも作れるそうだけど、私はスーパーマーケットで買っています。

おうちに帰ってきた桃太郎君が、残り物の玉子焼きを一口食べて、猛烈に批判していました。
私はおいしいと思ったんだけどなぁ。
形が和食なのにチーズ味なのが許せないそうです。
このままオトナになると、視野の狭い人間になりそうで、ちょっと心配(爆)

4 件のコメント:

ゆき珠 さんのコメント...

美味しそうな仕上がりですね!!
すっかり部活(笑)を忘れちゃっていたので、私も頑張ります!!つみれのお吸い物とかは、時々作っていたんですが、あっちは別物っぽいですよね?

それにしても桃太郎くん、厚焼き玉子にチーズくらいでみきさんを批判するとは…厳しいですね。うちの息子たちも厳しいけど…チーズくらいでは言わないかな?

miki bartley さんのコメント...

ゆき珠さん、こんにちは。
つみれなんて、本格的!
いいお出汁になりそう!
私、実はつみれが嫌いです。
子供のときに、骨が入っていて、喉にささった経験があります。
でも、一度、作ってみようかな?

ゆき珠 さんのコメント...

みきさんは、つみれのトラウマがあるんですね。
でも、骨さえしっかり取り除けば大丈夫だし、簡単で美味しいから是非!!

miki bartley さんのコメント...

ゆき珠さん、こんにちは。
そうですね、ぜひ頑張ってみます。