2016年8月17日水曜日

イギリスの電気代とガス代

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


日本でもこの春にユティリティー会社の自由化が始まったそうですね。

イギリスではもう何年も前から自由化。
ガスは1996年から、電気は1998年から。
なので、電気やガスの供給先を好きな会社から選ぶことができます。
よほど制約のある物件でない限り、持ち家はもちろん、賃貸でも大丈夫なはず。
気になる人は賃貸エージェントに確認するといいです。


私がティムちゃんのところにお嫁に来た時には、
電気は Seeboad という会社から、
ガスは British Gus という会社から供給されていました。

15年前くらいに、それを一つの別会社に移しました。
両方合わせることで割引があったのが節約分。

でも2年くらい前にテレビでエネルギー会社の比較をやっていたのを見て、他にもいろいろ安いところがあることに気付かされました。

そこで、また、会社を変えることに。
今度は2年契約でお得なタリフといった料金プラン。
その時にはウェブサイトで探して契約。
自分でメーターをチェックして、メールします。
すべてオンラインだから
「スリムな経営で安くエネルギーを供給できます」
そんな広告でした。

これはガスのメーター。
戸棚の一番奥だけど、こっち向いてるので読み取りが簡単。

ところが電気のメーターは横向きでしかも奥。
なので、携帯で写真を撮って読み取り。
フラッシュ使ったり、懐中電灯で別の角度から光を入れたり…。
ピンボケで読みづらい。
結局、懐中電灯で照らして携帯のビデオでとるときれいに読めました。



その会社から時々メールが来て、もうすぐ契約切れになるので、次の2年間もお得な値段で契約しませんかといった内容。

何となく胡散臭い気がしたので(笑)本当にそのタリフがベストなのか、ちゃんとシュミレーションしてみる気になりました。

私、意外かもしれないけど、けっこうマメな一面があります(爆)

2年前に現在の会社に決めた時は、何となく安そうな料金プランということで、きちんと計算しなかった気がします。

だって、今回は去年の使用量を書き出して、ちゃんと計算したけれど、この前もその前もそんな細かく考えた記憶がない。

きちんと計算した今回、気づいたことが。

まずイギリスの電気代やガス代って、単位いくらって単純に比較できません。
それは、年額の固定料金と、使用量にかかる料金との組み合わせだから。

日本なんか、更に細かくユニット料金が分かれるみたいですね。
きっとイギリスよりもマメな人が多いから、計算を面倒にしているのかも(笑)

以下に挙げるのは、サーチで出てきた料金の例。
なので、その会社から他の料金プランも出されています。

例えばブリティッシュガスという大手で両方供給する場合、
電気 使用量 £0.118 / kWh +固定 £90.41/年
ガス 使用量 £0.0369/ kWh +固定 £90.41/年

フランス系の EDF だと、
電気 使用量 £0.1346 / kWh +固定 £65.70/年
ガス 使用量 £0.03673/ kWh +固定 £91.25/年

両方とも各国の最大手。
こういった大手は安心感はあるけれど、正直なところ、請求書を送ってくる会社の名前以外サービスは変わらないから、はっきり言って無視していいかも。


じゃあ、聞いたことのない会社は?って言えば、

AFFECT(今回記事を書くのに調べて初めて知った会社)
電気 使用量 £0.09524/ kWh +固定 £78.22/年
ガス 使用量 £0.02565/ kWh +固定 £67.60/年

同じく初耳の AVRO 、
電気 使用量 £0.097/ kWh +固定 £60.23/年
ガス 使用量 £0.0235/ kWh +固定 £58.40/年



でも聞いたことのない会社って、何となく信用するのに勇気いるなぁ。
いい会社なのかなぁ…?

そんな人には会社の信条とかで選ぶのもあり。

エコにやさしいと謳っているグリーンスター
電気 使用量 £0.12006/ kWh +固定 £119.50/年
ガス 使用量 £0.03904/ kWh +固定 £106.76/年

グリーンエナジー、
電気 使用量 £0.14017/ kWh +固定 £65.70/年
ガス 使用量 £0.0342/ kWh +固定 £86.91/年


私が今使っている会社は FIRST UTILITY という会社。
電気 使用量 £0.1631/ kWh +固定 £17.37/年
ガス 使用量 £0.02842/ kWh +固定 £95.59/年
こんな風に書くと、一番高いわけではないにしても、それほど安くないのがよくわかる。


色々な会社を検討して、今度使う会社は N Power
この会社だけでも、何種類もの料金パックを出しています。
私が選んだものは以下の2年間契約。
電気 使用量 £0.108885/ kWh +固定 £0.13986/年
ガス 使用量 £0.030576/ kWh +固定 £0.13986/年
聞いたことのない会社よりは、電気のユニット料が高いけれど、大手よりは安い。
しかも固定費がほぼ無料です。
ガスなんて、雰囲気のために暖炉に火を入れる時だけ。
なので、1年のうち10日も使えばいい方。
ガス代とのコンビネーションで考えるとここが一番でした。

少し面倒かもしれないけれど、在英の人はぜひ計算してみてください。

面倒な人はエネルギー会社の TCR を調べてみるといいです。
これは Tariff Comparison Rate の略で、一般的な家庭で使われるであろう使用量を基に計算されます。
殆どのエネルギー請求書に記載されていますし、
料金をサッと調べたい時にこれが低い方が安いということになります。

ただし、自分の使用量が一般的な家庭よりも多かったり少なかったりすると、関係のない数字になってしまうので、注意が必要です。

料金の比較サイトなども利用するといいと思います。
が、ひとつの会社からもたくさんのタリフが出ているので、それも調べた方がいいです。



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

へ〜、みきさんのところは、セントラルヒーティングはガスのボイラーじゃないのですか〜。
うちも今はFIRST UTILITYですが、いろいろありますね。

miki bartley さんのコメント...

ねこなすさん、こんにちは。
フラット全体でお湯のシステムと暖房のシステムが管理されているので、個別の支払いはないんです。その料金はクウォーターごとのサービスチャージに含まれています。管理会社の管轄なので、ちゃんと安いところを使っているのか気になります(笑)