2008年7月7日月曜日

日本人のオーペア

今年のホリディはティムちゃんと桃太郎君が、私より一足先にスペインに出掛けました。
私も本当は土曜日に一緒に飛ぶはずだったんだけど、お得意様からのお仕事のオファーがあったので、数日遅れで追いかけるカタチにしました。

以前にも書いたんですが、私たちはホリディにオーペアを連れて行きます。
ホームステイと家事手伝いを兼ねたような感じです。
去年までは一緒に住んでいたオーペアを、そのまま連れて行っていたのですが、去年から住み込みのオーペアを置かなくなったので、ホリディのときだけ雇うことにしたわけです。
例えば桃太郎君の遊び相手に、プールで一緒に泳いだり、私やティムちゃんの話し相手になってもらったり、簡単な家事のお手伝いをしてもらったりするわけです。
いつもはヨーロッパの子を雇っていたのですが、今年は私のたっての希望で、初めて日本人の子に来てもらう事になりました。
「日本人の子は家族との交流を大切にするし、純粋だし、かわいいし、きっと私たちにはぴったりだと思う」とティムちゃんを説き伏せたんです。
桃太郎君の日本語の勉強にもなるし、なんてね。

さっきスペインから電話がありました。
「みきちゃん、オーペアのAちゃんが、トイレから出られないんだけど」
一体何のことかと思ったら、トイレの鍵の開け方が解らないんですって。
「日本語で説明してあげてよ」
とティムちゃんは言いますが、行ったことも見たことも無い鍵の開け方を何語であっても説明なんて出来ません。
しかも私は今ホテルを出発するところで忙しいのに・・・。

じゃあ何でブログしているの???

埒があかないので、ティムちゃんが「こっちで何とかするからもういい」電話は切れました。

明日、私もスペインに飛びます。
私はAちゃんとは電話でオハナシしたり、メールしたことがあるだけで、まだ会ったことは無いんです。
何だかすごく面白そうな子。
彼女は昨日の夜スペインに到着して、既にこの事件。
波乱にとんだホリディになりそうです。

それでは明日からはスペインからのブログ更新になります。
とってもとっても楽しみです。

それではお仕事に戻ります。

4 件のコメント:

eri さんのコメント...

いいアイデアですよね!私はもうすぐ英人と結婚するハウスワイフ-to-be。彼は超忙しくて、、、さみしい!私もだれかにお願いしたいな。家のことより私の相手してほしい!彼の家族はロンドンじゃないし、自宅に新しい家族ができるみたいですね!いい方みつけるの大変そうですけどね。

Miki Bartley さんのコメント...

Eriさん、こんばんは。
いい人を見つけるのは大変ですね。
前はエージェントなんかにも頼っていましたけれど、最近はネットもありますから随分楽になりました。

rosso さんのコメント...

お~噂のホリディですか!
イギリスではホリディというのですね。
そういえば、ヨーロッパ旅行中になんどかそう聞かれた気がします…バケーションじゃないのね。

桃太郎君はママ以外の日本人はあまりなじみがないのかしら?
新鮮でいいですね。
わたしもなんだか、どんなオーペアさんか楽しみです。
ところで、Aちゃん、無事トイレから脱出できたのかな?

Miki Bartley さんのコメント...

Rossoさん、おはようございます。
北海道でサミットやってますね。

Aちゃん、窓から脱出したようです。
会うのが本当に楽しみです。

これから荷物を詰めて、ヒースローに出発です。
それでは。