今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)
さて、3時間ほど遅れたものの、無事にリスボン空港に着いた私たち。
借りているアパートメントまではタクシーを予定していました。
空港のタクシー乗り場には長い行列ができていましたが、10分ほどで無事に乗車。
事前の調査(笑)で、リスボンの空港から乗るタクシーには「ぼったくり」が多いから注意って聞かされていたので、ドキドキでした。
この写真はタクシーの車内に貼られていた料金表。
ネットの情報では、乗ったら必ずメーターが動いているかチェックすることが肝心だそうなので、車内を見回しましたがメーターは見えません。
普通はギアの上とかバックミラーのエリアですよね。
やっと見つけたのは助手席のダッシュボードのあたり。
なので、後部座席からはすごく見えにくい。
それでも確認できたので一安心。
携帯で現在位置をフォローしても、遠回りをしている気配は無し。
途中で中世の水道橋みたいなものも見えました。
あ、グーグルマップの車発見。
そうこうしていたら目的地近くみたい。
その時にメーターを見たら8ユーロちょっと。
大体15ユーロくらいのはずなので、トランクの荷物代(大きなのが2つと、手荷物一つ)にチップを入れたらそんなものかな~と思っていたら、到着。
リスボンは初めて?って聞くのでそうですって言ったら、小さなガイドブックをくれて、「なんて親切な運転手さん、私たちってラッキー」って思ったら、タクシー代は33ユーロですって。
「は?」
「さっきまでメーターは8ユーロちょっとだったじゃない」って申し立てしましたが、空港ピックアップのチャージと荷物代で33ユーロだというのです。
私は「払いたくない」って言ったのですが、ティムちゃんは「疲れているし、大した金額じゃないんだからいいじゃん」って払ってしまいました。
ティムちゃんみたいな対応すると、間接的だけど、将来、他の観光客にも迷惑がかかると思うんですけどね。
ま、確かに目くじら立てる金額じゃないんだけど、気分悪いなぁ。
トリップアドバイザーには、リスボン空港のタクシー乗り場のエリアで Uber と公式タクシーとの暴力沙汰も報告されているなんて書いてあったけど、こんなことが日常茶飯事なら、Uber 使いたい人の気持ちもわかると思いました。
空港へは絶対にUber 使おうって決めました。
これからリスボンへ行く人、タクシーの運転手さんから「リスボン初めて?」なんて聞かれたら、違うって言ったほうがいいかも。
来月、桃太郎君がガールフレンドとお泊りにくる予定なんだけど、Uber 使うようにアドバイスしました。
普通だったらちょっとくらい高くても公式のものを利用するようにアドバイスしますが、高くて、しかも信用できないものは勧められません。
ブログのランキングに登録しています。
よかったらクリックして応援してください。
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿