2007年10月25日木曜日

ドーナツ


最近いろんな人たちのブログを楽しんでいますが、今日の朝、ドイツの麻さんのブログにドーナツの話が載っていたのでどうしても食べたくなってしまいました。

レシピもリンクされていたので早速。
タネが出来上がったところ。
大きさがわかるように手に乗せてみました。

小さなおなべで揚げました。

この後お砂糖をまぶすと最初の写真です。

桃太郎君は美味しいってたくさん食べてくれました。初めてだったけれど、とても簡単。

7 件のコメント:

さんのコメント...

みきさん、遅ればせながら初コメントになります。
実はコメントを書くページが、ここでは全部ドイツ語表記になっていて、つい…
さて、ドーナツ、すごくきれいな出来ですね。さすが!

Miki Bartley さんのコメント...

えー、ドイツ語の表記なんですか?
それも困りますよね。

でも、コメントありがとうございます!

ところでドーナツ、麻さんはタネを18等分にしたんですか?

私は結局そのままの分量で作ったんですが、9等分ってとても出来ずに8等分にしました。
半分、半分、半分みたいな。
蛇が尻尾を咥えたみたいなのも出来なくて丸いお団子状にして、穴を広げて作りました。
指を入れてくるくる振り回して!!
日本人って器用なんでしょうか?

nekonasu ねこなす さんのコメント...

こんにちは。

おいしそう!!
私もたまにドーナツ作ります。私のはカボチャ入りが多いので、もっとオレンジっぽいですが。

私も食べたくなってきてしまいましたぁ。

Miki Bartley さんのコメント...

かぼちゃ入りってすごいですよね。
なんか、どんな味なのか想像すると面白そう。

このレシピは結構プレーンな味だったので、応用が利きそうです。

次回は麻さんのようにパンに焼いてみようと思っています。

さんのコメント...

うわ!私も実は8等分(16等分)にしたんですよ。くっくっく。

Yogacat さんのコメント...

麻さんとこのドーナツを見てから私も作りたいなぁ~と思ってました。
みきさんは早速作ったんですね!エライ!
私も今年中にはつくろ~っと!(爆)

Miki Bartley さんのコメント...

Yogacatさん、
すごく美味しかったし、とても簡単でした。
なんだかブログを見てると全部食べたくなっちゃうので困ります。

みんなでも結構アレンジして作っているみたいなので安心しました。
日本のレシピってシェフみたいなことを一般に求めますよね。

カツラ剥きにして、とかシャトーに切ってとか、ゲー誰ができるのーとかって感じです。