2007年9月20日木曜日

OnePulse バークレイカード


もう随分前の話ですが、日本から銀行関係のお客様がスウィンドンの町に視察に来られました。
「キャッシュレスカード」のモデルケースの視察でした。
これはプリペイドカードで、パブやタバコ屋など本来現金商売のところでキャッシュレスの便利さを味わってもらおうという試みです。

普通のクレジットカードや銀行の引き落としカードは手数料が高くて、個人商店などで低価格の買い物では経営者の割に合いません。
そんな普通のところでも使えるように工夫されているカードです。
日本では鉄道会社のプリペイドカードが近いかもしれません。

ロンドンでは地下鉄とバス専用のプリペイドカード「オイスター」というのがあるのですが、今回はこれに「キャッシュレスカード」と「クレジットカード」を組み合わせた「ワンポルス」が登場しました。

「1枚のカードに3つの機能、ロンドン人必携」

今朝の郵便で申込書がダイレクトメールで送られてきましたから、新しい物好きの私は早速記入して郵送しました。
今のところはバークレイ銀行の取り扱いのみのようですが、他の銀行でも始まるかもしれません。
そのうちカードが届いたら使い勝手を報告します。
http://www.barclaycard-onepulse.co.uk/cashless.html

0 件のコメント: