2018年8月25日土曜日

ウエストエンドでゆっくりお茶したいなら、おすすめはここ!!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


今日紹介するのは、一風変わったアフタヌーンティーとハイティー。

アフタヌーンティーって「超イギリス」ってイメージですよね。
でも、ここで紹介するのは「お茶会」

そう、日本風のアフタヌーンティー。

というよりも、ちょっと遅めのランチをおいしいお茶でいただこうってコンセプト。

セントジェームスにある、銀座おのでらで、週末の午後にどうぞ。

週末はビジネスで訪れる人が少ないロンドンの中心地。
レストランにとっても、お客さまにとっても、お得な価格で和食を楽しむいい機会じゃないかと思います。

お茶は一つだけ選ぶか、抹茶との組み合わせにするかをまず選びます。

辻利とのコラボなので、お茶は本格的。

アフタヌーンティーは
かぶせ茶
煎茶
ほうじ茶
玄米茶
抹茶の5つから選びます。

「お茶会」というセットにすると、選んだお茶+お抹茶をテーブルで点ててもらえるので、特別感あります。

 お茶を入れるための特別なレッスンも辻利さんから受けたそうで、お水に関する秘密も教えてもらいました。

ロンドンは硬水なので、わが家でもお茶を入れるときにはフィルターで越したお水を80℃に沸かして入れています。

銀座おのでらのマネージャーさんによると、ロンドンで手に入る水で、日本茶に一番なのは、ウェイトローズの自社ブランドのボトルウォーターらしいです。

へぇ~。
因みに銀座おのでらでは、お米を炊くときにはヴォルヴィックを使っているそうです。
今度やってみよう!!

今回はいつものレストラン探検隊メンバー、ロンパラさん(リンクします)ねこなすさん(リンクします)の3人で行ってきました!

おしゃれなセットが出てきてご機嫌な私!

さて、このアフタヌーンティーに何が出てくるかというと…

先ずは地鶏の唐揚げ
サクッとした衣にジューシーなチキン。
久々のから揚げはとっても美味しかったです。
串刺しになって、立てて出てくるので、ベタつかない。
おしゃれだし、食べやすいのでおうちでもこんな風に出してみようかな?

和牛バーガーと蟹クリームコロッケ
バーガーは高さがあるので食べにくそうって思ったんですが、実際にはパンも柔らかくてパクパク食べることができました。
コロッケはしっかりとカニの味で、クリーミー。
おいしかった!

サーモンのたたき
脂ののったサーモンをみぞれソースでさっぱりと。
レストランの前菜でもおなじみの人気メニューらしいです。

牛肉の照り焼き
ホックり柔らかくておいしかったです。
上の丸いのはチェリートマト。
お肉の後にさっぱり酸味でいいコンビでした。

スパイダーロール 
やっぱりちょっとご飯系があるのはうれしいです。

その後、甘いものが2種類。
きなこブランマンジェ
チョコレートガトー
それぞれ一口サイズなので、多すぎることはありません。
遅めのランチって定義で、ちょうどいい感じじゃないかな?

お茶会だと、こんなセットがテーブルまで。
 そして、テーブルでお抹茶を点ててもらえるので、イギリス人のお友達と来るのもいいと思います。
もちろん日本人だけでも楽しめますよ!!

さっきのお水の話はこの時に伺いいました。

もう一つの選択はお茶と2種類のデザート。
ハイティーということで11ポンド。
お手洗いもきれいだし、サービスもいいし、ゆったりとしたお店で、抹茶パフェとか食べながらくつろぐのも、週末ならでは。
辻利のソーホー店もいいけれど、お世辞にも寛ぐって雰囲気じゃないし。
用意できるデザートは…
抹茶パフェ(写真のものがそう)
餅アイス
チョコレートガトー
きなこブランマンジェ
ほうじ茶ブリュレ
日替りアイスクリーム
日替りシャーベット

甘いものが好きならハイティー、遅めのランチにはアフタヌーンティーがおすすめです。
銀座おのでら(リンクします)



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: