2018年8月4日土曜日

プラットフォーム0から9¾ といえば・・・?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


今朝はケンブリッジからの出発だったので、随分朝早くにおうちを出ました。
6時42分発のケンブリッジ行きがキングスクロス駅から発車なので、4時半起き!

タクシーでキングスクロスに向かったのですが、土曜日の朝ということもあって、リッチモンドから30分ほどで到着しました。

いつもこんなに空いていれば、ロンドンの観光も楽なんだけどなぁ〜。

キングスクロス駅といえば、ハリーポッター。
プラットフォーム93/4はあまりにも有名ですよね。

さて、この駅にはプラットフォームが12本あります。8番までが駅のメイン部分。
そして、9、10、11番が駅の北西側、駅の改装以前はアネックスのような作りでしたが、今はメインの部分に取り込まれました。

あれ、じゃあ12番は?

プラットフォーム、12本あるって書きましたよね。
でも、12番は無いんです。
その代わり、この駅にはプラットフォーム0番があります!


ブログのファンの皆さんのために、ちゃんと証拠写真も撮ってきましたよ!

このプラットフォーム、実は12番目にできた一番新しいプラットフォームで、2010年からこの駅にあるそうです。
駅の1番東にあったオフィス部分の下部を作り直したそう。
イギリスでは、混雑を解消するために、どんどん列車が長くなってきているので、それに対応できる、長いプラットフォームということで作られました。

ところがこの駅のプラットフォームは1番から11番まで東から西に数字が増えていきます。
1番プラットフォームのさらに東のプラットフォームを12番にする案は、構内で迷う人が出るだろうということで却下。
新しいプラットフォームを1番にして、全てのプラットフォームの番号をずらせばいいのでは?という案は、駅を使い慣れている人達に不評だろうということで却下。
手間とお金もかかりますしね。
そこで、一番単純な、0にしてしまえという案が通ったそうです。

こう説明されると、いいアイディアですね(笑)
よく考えられているようでもあり、テキトーなようでもあるプラットフォーム0番。
なんともイギリスらしくて、一気に大好きになりました!

さて主要駅の構内にはいろんなお店がテナントに入っていますが、ここに一番人気はやっぱりハリーポッターのお店。

朝8時から夜の10時まで(日曜日は9時から9時)開いています。

そして、お店の横に9¾ プラットフォームと書かれたプレートと壁に半分埋め込まれたトロリーがあって、お店の営業時間中は係が上手な写真を撮ってくれるサービスがあります。

いつも行列がついているので、時間に余裕がない人にはちょっと厳しい。
そこで、営業時間外に行って、自分で写真を撮ればいいなんて以前はご案内していました。
実際に私も撮ったことあります!

ところが今日の新たな発見!
トロリーがない!!!

お店の人が、営業時間外は取り外しちゃうんだと思います(確証はないけど)
汚されたり、壊されたりしないためなんだろうなぁ。

それともお店の営業時間外は魔法がかかって見えなくなっているのかもしれない!






  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: