2011年1月4日火曜日

新年

みなさん、明けましておめでとうございます。

ロンドンはクリスマスからずっと曇りのお天気が続いています。
今年の(あっ、もう去年になっちゃったけど)クリスマスは、週末だったので、何となくいつもと違う時間の経ち方でした。
どこがどうってわけじゃないんだけど、すごく時間が経つのが早かった感じです。
そしてあっという間にお正月。

私たちは、特にお正月を大掛かりにお祝いする習慣はありません。
年越しのパーティーとかには行きたくないので、普通はのんびりおうちで過すことにしています。
クリスマスほどではないにしろ、少し上等なおつまみ類を用意して、いつもよりちょっといいワインを飲んで、年が明ける時にシャンペンを開ける程度。
今年は桃太郎君が、お友達のところで新年を迎えるということも手伝って、いつもより更にひっそりとしたものでした。

イギリスでは、昨日や今日から仕事始めの人がほとんどです。
ティムちゃんの会社は、昨日までお休みで、今日から内勤の人たちは出社したそうです。
でも、ティムちゃんは別に出社の必要はないので、会社に行く代わりにロンドンに二人でショッピングに行くことにしました。

リッチモンドから車で出かけたのですが、まだまだロンドンは空いています。
きっと、お休みを取っている人たちが、たくさんいるせいかな?
それとも混雑税が値上がりしたせいかもしれません。
年末まで8ポンドだった、ロンドン中心地に車を乗り入れるチャージが、今日から10ポンドになりました。
また、今日から付加価値税(消費税)は20%になりました。
またこの税金のことは、日を改めて報告します。
ガソリンも値上げだし、今は車を満タンにするのに、70ポンド以上かかります。
ラジオでもずっと不景気な話ばっかり流れていましたが、どうして、ロンドンのショッピング街はどこも盛況のようでした。

クリスマスの後のセールがやっと一段落したようなことを、どこのショップアシスタントも言ってました。
でもイギリス人よりも、外国人が目立っていたかな?
ジャーミンストリートとボンドストリートしか見ませんでしたが、飛び交っていたのはフランス語とイタリア語、そして中国語(だと思う)がメインでした。
結局欲しい物は全てセール除外品、という、いつものパターンを確認して、遅めのお昼を食べて帰ってきました。
ティムちゃんは靴、私はブーツを探していたのですが、ティムちゃんの欲しい靴はサイズが合わなくて買わず終い。
私はラッキーなことに素敵なブーツを手に入れることができました。

今年がどんな年になるのか楽しみです。
でもどんなサプライズが待っているにしても、家族がみんな健康で、また揃ってクリスマスがお祝いできれば、他には何にもいりません。
皆さんの新年も素敵な年でありますように。


今日のリッチモンド

6 件のコメント:

phary さんのコメント...

みきさん、明けましておめでとうございます。
昨年中は仲良くしてくださってありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
<今年がどんな年になるのか楽しみです。
でもどんなサプライズが待っているにしても、家族がみんな健康で、また揃ってクリスマスがお祝いできれば、他には何にもいりません。>
まったくその通りです。うちはもうみんながそろったクリスマスは毎回というわけには行かなくなりましたが、家族が世界中どこにいても、皆が健康で幸せであればそれでもう何も要りません。

ゆき珠 さんのコメント...

みきさん、あけましておめでとうございます

今年も楽しい情報、期待してます!
我が家はご存知のように、酷い年末年始でしたが、とりあえず、家族揃って元旦(午後からですが)を迎えられたので、良かったと思ってます。次男も割と元気でしたし。

どうぞ、今年もよろしくおねがいします。
幸せな一年でありますように♪

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こちらこそ、よろしくお願いします。
去年は桃太郎君が入院したり、普段当たり前に考えている「健康」を見直した年でした。
Pharyさんは、だんな様に子供が4人(タル君も入れて)だから、私よりももっともっと心配も多いでしょうね。
でもそれだけ幸せも多いということでおあいこです(笑)
平和な年になるといいですね。

miki bartley さんのコメント...

ゆき珠さん、こちらこそよろしくお願いします。
もしかして、バタバタの中、おもちとか食べた?
私、よく考えたら、お正月らしいものって20年くらい食べてないかも。
今年は練り物クラブにも精を出そうかと思っています(笑)
一緒にがんばりましょうねー。

Kisa さんのコメント...

みきさん、新年明けましておめでとうございます。
みきさんのブログのロンドン情報、毎回楽しみにしています。子供が小さいので(もうすぐ五ヶ月)、旅行を思い立ってすぐに実行!とはいかないのですが、ブログのおかげで育児の合間がとっても楽しいです。
今年もお仕事頑張ってくださいね。
みきさんとご家族皆様の健康とご多幸をお祈りいたします。
素敵な一年になりますように!

miki bartley さんのコメント...

Kisaさん、明けましておめでとうございます。
お子さんが小さいと、時間が思うままになりませんよね。
空いた時間にまた覗いてくださいね。
Kisa さんにとっても素敵な年になりますように。