2008年3月26日水曜日

秘密

旦那様に知られたくないことって、私はあまりありません。
もともと口が軽いので、秘密が守れないんです。
ティムちゃんも同じ。
友達に電話してるのを聞いてると、女の子の会話みたいで笑っちゃいます。
例えば、「これはここだけの話なんだけど・・・」とか、
「XXから聞いたとはいえないけど・・・」
「OOから内緒にしてくれって頼まれたんだけど、実は・・・」

秘密なんてロクな結果にならないと相場は決まってます。
守るために嘘をついたりするのも大変だし。
ところが、ですね。
私、ティムちゃんに秘密ができちゃったんです。

この間の食器洗浄機のことなんですけど。
結局ネットでよさそうな機種を探して、おなじみの家電屋さんで購入、取り付けも先週無事に済みました。
性能もよさそうだし、取り付けもスムーズに行って文句なし、のはずだったんです。

ところが、ですねぇ。
サイズが合わないんです。
うちで使っているディナープレートは2種類あって、普段用とご馳走用。
前の食器洗浄機は上段の高さを変えてご馳走用のプレートが入るサイズだったんです。
普通の高さのままだと、足つきのワイングラス(上段)と普段用のディナープレート(下段)がちゃんと収まります。

ところが今度のは、ご馳走用のプレートはおろか、普段用のプレートを入れるのにも上段の高さを変えないといけないんです。
そうすると上段にワイングラスが入りません。

どーしよう?

今のところはワイングラスを斜めに倒して上段に入れていますが、そうすると一個で二個分のスペースが取られてしまいます。
それぐらい別に困らないんだけど、ティムちゃんって結構完ぺき主義なんです。
何でこんなのにした、とか言われるの嫌だし。
でも言われたら、自分で選べばよかったじゃんって言っちゃうけど。

そういえば前の機種を探すのに、結構苦労した記憶が・・・。
そんなことをすっかり忘れて、サイズも調べずに今度のを買ってしまいました。
取り付けも済んでいるので返品するわけにもいきません。

ティムちゃんは食器洗浄機なんて触らないから、黙ってたら絶対ばれないとは思うんだけど。
あー、どうしよーかなー?
一回り小さなお皿に買い換えようかな???

2 件のコメント:

ゆき珠 さんのコメント...

私も秘密は無理。でも、忙しくて言うタイミングを逃してしまうことは、時々…。それで後から困っちゃう。

それにしても、食器洗浄器は困っちゃいましたね。
私が買い替えを急がない理由は、我が家は和食器と漆塗りの器が多いので、必然的に手洗い多いんですよ。
色々と考えると使い勝手の良い食器洗浄器ってないかも…

Miki Bartley さんのコメント...

和食器は厄介ですよねー。
私はだめにしたことが何回かあります。
洋食器もディッシュウォッシャーだめなものとか知らなくって、柄が剥げてきたりとか・・・。

最近うちで使っているのはホテル用の白いポーセリンです。
丈夫だし、どんな色のお料理でも合うし、定番モノなので買い足すのも楽です。