2017年12月3日日曜日

ケータイが死んでしまった!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

夜、眠るときに携帯電話を充電する私。
なので、寝る前にバスルームに行くときに、寝室のドアのところからベッドの上を目指して携帯電話を放り投げることがたまにあります。

先週もそんなカンジで放り投げた携帯電話。
ところが、柔らかいベッドの上に着地する代わりに、ベッドサイドテーブルに着地。
当たり所が悪かったらしく、壊れてしまいました。
スクリーンは、上半分が白、下半分がピンク、真ん中が帯のようにグレーの無地で、どこを触っても押しても画面が変化しません。
オン・オフボタンも機能しないし、これは専門家に診てもらわないといけないみたい。

この携帯電話は今年の6月に買ったものです。
その時のお話はこちら(リンクします)

この時の古い携帯電話はスペアとして保存してあります。

どうしようかな?

新しいのを買ってもいいし、保険に掛けてあるので、新しい(といってもリファブリッシュモデル)を受け取ることもできるし。
私はずっとソニーを愛用していて、購入した携帯電話はすぐ登録するようにしています。
以前、別のモデルを何回か修理に出したこともありますが、スムーズだし、修理代も保証期間中は無料なので重宝しました。

折角スペアがあるので、SIMカードを移して、壊れた携帯電話は修理に出すことにしました。

ところが~!!
ソニーのサイトにログインしたら、この電話、登録し忘れ。
修理は登録しないとできないし、
登録には個体番号(IMEI Number )がないとできません。
そして個体番号(IMEI Number )は携帯が壊れているので取り出せない!!

IMEI Number というのは International Mobile Equipment Identity の略です。
普通は *#06#をダイヤルするか、設定モードから調べることができます。

保険で処理するにも、 この番号が必要だった気がする…。
ソニーから買っていれば記録があるかもしれないけれど、この時は品切れだったのでアマゾンで購入しました。
とりあえず、ソニーにコンタクトを取って、修理の可能性を聞いてみました。
そうしたら、SIM カードを入れるところにラベルがついていて、そこにIMEI Number が入っていることを教えてもらいました。
壊れている携帯からでもIMEI Number が取り出せるって知らなかった!
ところがこのラベルを取り出すのがすごく難しい。
爪で引っ掛けて取り出せるらしいけど、針を使ってやっと出てきました。
でも、そこまでしたのに、文字は小さくてとても読めない。
ティムちゃんの携帯を借りて、写真を撮って拡大しました。
 この写真がまた難しい。
近撮なので、ピントが合わないんです。
やっと映ったものを拡大したら、ソニーの住所だったし(爆)
IMEI Number は反対側でした!!

早速ソニーのサイトから手続きをして、無事に修理に送り出すことができました。
どれくらいで戻ってくるのかはまだ不明だけど、多分1~2週間?
しばらくは古い携帯電話で我慢です。
最近は携帯の中に入っているものはクラウド化してあるので、なくしても不便はないです。
一昔前の、携帯なくしたらお先真っ暗という、ファイロファックスのようなアナログ時代でないことを喜ぶべき。
だけど、アプリをインストールしなおすのが結構な手間。
プッシュ通知とか、いちいちとるのも面倒です。

ティムちゃんからは、自業自得と言われてしまいました。







  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: