2010年4月5日月曜日

フットボールいろいろ

土曜日にアーセナルの試合を見に行ってきました。
アーセナルを生で見に行くのは、シーズンにもよりますが、7-8回かな?
私たちが見に行くのは、プレミアリーグ戦だけです。

イギリスのプレミアリーグの試合は、通常土曜日か日曜日です。
昔は土曜日の3時と決まっていたそうですが、テレビの放映権などの関係で、今ではもっと幅広い時間帯で試合が行われます。

アーセナルは現在、チェルシーとマンチェスターユナイテッドとともに、プレミアリーグのトップの座を争っています。
先週の土曜日の時点で、マンチェスターユナイテッド、アーセナル、チェルシーという順位でした。
アーセナルの試合(対ウルフス)は伝統的な3時の予定だったのですが、チェルシー対マンチェスターユナイテッドの試合は12時45分からでした。
この二つのチームが同点という結果、もしくはチェルシーが勝ってくれるとアーセナルには都合がいい訳で、とても気になる試合。
でも自宅でのんびり見ていたら、アーセナルの試合に間に合わないので、どこか外で見なくちゃいけないんだけど、エミレイツスタジアムの近くのパブとかは混んでそう。
そこでスタジアムに早めに行って、バーエリアのテレビモニターで観戦することにしました。
いつもは試合前30分を切ってからしか入場しないので、そんなに早くスタジアムに入れるかどうかはわかりません。
ウェブサイトで調べたら、試合開始の2時間前には入場可能と書いてあって、ほっとしました。
「エミレイツスタジアムが入場可能になるのは、ボックス席が2時間前から、一般席は2時間前です」
でも更に続きが・・・「ただこれは、あくまでもわれわれの目標であって、諸事情によってご期待に添えない場合もあります」
うーん、さすがイギリス。

実際足を運んでみると、試合開始の1時間半前に入場できました。
これを「予定の30分遅れ」と考えるか「1時間半も前に入れたなんて」と考えるかは在英の長さによります(笑)

スタジアムの食べ物には期待していないので、サンドウィッチを持参しました。
でもこういった場所に来ると、ヘルシーじゃないものを食べたくなっちゃうんですよねー。
確か以前フィッシュアンドチップスを食べていた人を見かけた記憶が・・・。
でもバーをのぞいても、メニューにはありません。
エミレイツの中には10mおきくらいに飲み物や食べ物が売られているスタンドがあるのですが、よく見ると飲み物はどこでも同じものが手に入りますが、食べ物は少しずつバーによって違います。
6つくらいバーをはしごして(見るだけ)やっとフィッシュアンドチップスを見つけました。かなり小ぶり。
これで6ポンド。
とっても美味しかった。
フィッシュアンドチップスを食べながら、チェルシー対マンUを観戦。すいていたバーエリアも、試合時間が近づくとちょっと混んできました。
誰がプレイするのかがわかってから、ちょっと賭けてみようという人の行列。
私は来てすぐに「バメイランがはじめに得点を入れて、アーセナルが3対1で勝つ」というのに5ポンド賭けました。
こんな風に凝ったものは、もちろん当たる確率は低いけど、倍率が高くなるので面白い賭け方です。
だから大きなお金は賭けません。
この倍率は66倍でした(笑)

試合は全く得点が入らずに、ハラハラしましたが、90分が終わってからベントナーがまさかの1点。
賭けは外れですが、アーセナル勝って良かった。

昨日の夜はヨーロッパ選で、バルセロナに負けちゃいました。
でもメッシーの活躍ぶりを見ていたら、これじゃあ負けても恥ずかしくないかな、とも思えました。
これでマンUが通ったら悔しいので、バイヤンにがんばってもらわないと。
この間向こうで勝ってるから、今日は同点でも大丈夫。
後数分なんだけど、今、3-2。
マンUは10人だけなんだから、見込みあるかな?
Pharyさん、ドキドキ?

あと1点くらいがんばってよ。
と思っていたら、ティムちゃんが教えてくれました。
みきちゃん、マンUはミュンヘンで1点しか入れてないけど、バイヤンはここで2点入れたんだよ。
敵地でのポイントは高く数えられるから、3-2で負けたってバイヤンの勝ち。
そして93分で3-2。
Pharyさん、おめでとう!!

5 件のコメント:

phary さんのコメント...

ありがとうございまーーーーす。
この2点目のちょっと前にドイツに帰って来たんです。後でブログに書くつもりですが、空港ではまだ3-1だったので、車の中で「バイヤンがんばれ!」と念じ続けたら、、、、、、キャーーーーーッ、
2点目が入ったんですーーーーーっ。
第1戦、2戦ともに前評判がマンU絶対有利だったのにバイエルンが駒を進めてしまいましたぁっ。
アーセナルはすっかりやられてしまったようですね。今のバルサに勝てるチームはいるのでしょうか?

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんばんは。
今、リアル・マドリッド対バルセロナ(ラ・リーガ)の実況中継を見ています。
クリスチャンロナルド対メッシ。
この間の対アーセナルで更に自信をつけているようです。
リアルマドリッドはディフェンスにかなりの力を入れているようですが、どうなるか楽しみ。
ヨーロッパ在住の楽しみの一つは絶対にフットボールだと思いませんか?
Pharyさん、もし「問題のないドイツテレコム&フットボールのないドイツ」もしくは「問題だらけのドイツテレコム&フットボールのあるドイツ」を選ばないといけないとすれば、どちらを選びますか?

これってバトンみたいにまわせるかな?

miki bartley さんのコメント...

バトンの件は冗談です、念のため。

phary さんのコメント...

<「問題のないドイツテレコム&フットボールのないドイツ」もしくは「問題だらけのドイツテレコム&フットボールのあるドイツ」を選ばないといけないとすれば、どちらを選びますか?>
どちらもイヤだわ。
しいて言えば、、、、テレコムをとるかな?だって電話とネットがなかったら生活に困るから。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんばんは。
もちろんどっちもイヤですよね(笑)
でも問題だらけって、慣れてきません?
私なんて、イギリスでいいサービスを受けると「何か裏があるかも」とかって勘ぐってしまいます(爆)