2021年11月29日月曜日

クリスマスの包装紙

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


12月が始まったわけでもないのに、クリスマスの準備で忙しいイギリス。
毎年のことですが、この時期はウキウキします。

今年はユーロ離脱やコロナ禍の影響で、いろんなものがクリスマスに揃わないのではないかといった憶測が飛び交っていて、前倒しで準備している人も多いようです。

私もティムちゃんや桃太郎君へのプレゼントをいつもより早めに用意し始めました。

プレゼントを包む包装紙も、毎年大量に買っています。
私のお気に入りはジョンルイスのもの。

なぜかと言えば、裏面にラインが引いてあるので、切るときに便利だからです。
こんな感じ。

お値段は 1本で3ポンド、4mの長さです。
毎年、3 for 2(3本で2本分のお値段)というセールをやっているので、今年も3の倍数で購入。

配達が届いてびっくりだったのは、プラスティックが使われていなかったこと。
普通はビニールのラップで完全に保護されているのですが、今年は紙のテープで数か所ぐるりと巻いてあるだけ。
黒いテープ、見えますか?
紙テープには「PEEL WITH CARE(剝がすの気を付けてね)」って印刷されています。
頑張って丁寧に剝がしましたが、やっぱり包装紙の部分を数か所破いてしまいました。
配達ではなく、店頭で手にしたら、きっと破れているものも目立つんじゃないかな?
それでも敢えてプラスティックを取り除いたのは素晴らしいと思います。

イギリスではプラスティックの利用に敏感な人も多く、これまで普通にプラスティックだったものが様々な工夫が凝らされるようになりました。

週末に届いたお肉も、ソーセージがリサイクルの紙製のパッケージでした。
一見普通のビニールに見える小袋がコンポスト可能なものだったりするのも、ほぼ当たり前になってきています。

プレゼント用のタグも紙と糸でできている。
そして去年までビニールの袋入りだったものが紙のパッケージ。
こちらは6枚入りで1ポンドです。

桃太郎君は毎年欲しいものをリストにしてくれるので、プレゼント選びは比較的簡単です。
もちろん欲しいと書いてないものも買うのでサプライズの楽しみは残っています。

ティムちゃんは、基本、欲しいものを教えてくれないので、欲しそうなものを探すのに結構苦労します。
毎年ホリデーの写真を整理してアルバムにしたりするのですが、今年はどこへも行かなかったので、それもなし。
素敵なポエムを書いたり、お皿に絵を入れて焼いたり、手作りのものを喜んでくれるので、そろそろ創作魂を刺激し始めないと(笑)!

最近は、ネットで何か探すと、探した会社や商品が広告でティムちゃんの携帯に出てくるので、細心の注意を払ってネットサーチしています。






  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿