2018年11月13日火曜日

簡単で美味しいラムシャンクのカレー

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

東京よりも緯度の高いロンドンは、冬時間が始まったこともあって、夜の訪れが早いです。
最近は日の出が7時過ぎ、日暮れは4時過ぎ。

例年よりも暖かい日が続いているとはいえ、温かいほっこりしたお料理がおいしい季節。

そこで今日紹介するのは、体が温まって、コラーゲンたっぷりで美容にも良さそうな(笑)ラムシャンクのカレーです。
ラムシャンクというのは子羊の足首のこと。
普通は骨付きのまま売られています。
時間をかけて煮込むと柔らかくおいしく食べられます。
お値段も安いので、お財布にやさしい素材のひとつ。

材料(二人分)
ラムシャンク2本
玉ねぎ2個、
プラムトマト3個、
グリーンペッパー1個、
コリアンダー1把、
ガーリック2かけ,
カレー粉大匙2杯、
ヨーグルト100㏄、
チリお好みで
ギー(なければバターとサラダオイルを半々で)大匙3
スパイス
 ガラムマサラ
 ターメリック
 コリアンダーパウダー
 クミン
 ナツメグ
 ブラックペパー


レシピ

1、前日にラムシャンクをマリネします。
ビニール袋にヨーグルトとカレー粉と塩ひとつまみを入れてラムシャンクを入れ、軽くもんでから冷蔵庫に入れておきます。
 
2、お昼過ぎに冷蔵庫からラムシャンクを取り出して室温に戻します。
3、高温のオーブンでラムシャンクを30分ローストします。
 4、フライパンにギーを入れて、玉ねぎを炒めます。
 5、透明になったら、スライスしたガーリックと刻んだコリアンダーの茎とスパイスを加えてさらに炒めます。
スパイスの量はお好みで。
私は本当にその日の気分で量を決めてます。
 6、プラムトマトをくし形に切って加えます。
 7、お鍋に移して水を500㏄加えます。
 8、ビニールに残ったヨーグルトのマリネ液も加えて良くかき混ぜます。
 9、オーブンからシャンクを取り出して…
 …お鍋に入れます。
今回は唐辛子を3本入れました。
辛いのが好きなら、トウガラシにはさみを入れておくといいです。
 お水はお肉に被るまで継ぎ足して。
蓋をして160℃のオーブンで3時間ほど置きます。
食べる30分ほど前に細切りのグリーンペパーを加えて、塩を足して味を見ます。

仕上げにはコリアンダーの葉を散らします。
ご飯は以前紹介したバスマティ米(リンクします)

 こちらはオクラと玉ねぎの炒め物にザクロを散らしました。
 ヨーグルトと一緒にどうぞ。

結構テキトーなレシピなんですが、時間がかかる割には待ち時間だけで難しくはありません。
オーブンに入れて放置するだけなので、ハードルは低め。
ぜひ一度作ってみてください。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: