2018年11月10日土曜日

ロンドンの市場へ行ってみよう!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


先日、ロンドンの築地(今は豊洲ですね!)にあたるビリングスゲート魚市場へ行く機会がありました。

観光でロンドンを訪れる人はもちろん、住んでいる人でもなかなかいく機会がないんじゃないかと思うので、ちょっと写真を紹介しておきます。

1986年まではロンドン塔のすぐ脇にあったのが、手狭だということでドックランドへ移転しました。

なので、早朝わざわざ車で出かけるということで、観光でちょっとって場所ではなくなりました。

卸売りの市場で、開いているのは火曜日から土曜日の朝4時から8時半まで。
業者さんだけじゃなく、一般の人の立ち入りも歓迎だそうです。

有料の駐車場が市場にあるので、たくさん買うなら車があったら便利。
私は Uber を利用しましたが、ドロップもピックアップも問題なかったです。

早朝は車も空いているので、リッチモンドから片道30ポンド弱。
公共の乗り物だと、ドックランドライトレイルのポプラー駅が最寄。
だけど、寂しい場所なので、女性一人とかではおすすめしません。


さて、市場の中はたくさんのお店があっておいているものもいろいろ。
温かい格好で、足元も歩きやすい靴がいいです。
床が濡れているから滑りやすいし、トロリーでものを運んでいるので足元には本当に注意が必要。
 お値段はやっぱり安い。
 でもお値段よりも、目を引かれるのは扱っている魚の種類!

食べたことのないものも、食べたくないものもいっぱい売られていました(笑)
 ボンベイダックなんてお魚(?)、名前も初めて聞いた!
 クリスマス前にホタテやロブスターとかを大量に買うなら価値はあるかな?
 働いている人は、一癖も二癖もありそうな人たちも多かったです。

クレジットカードが使えますって垂れ幕がかかっていましたが、使っている人は見かけませんでした。
家庭で使うくらいなら、行く手間を考えると近所のお魚屋さんで十分かなぁ?

もしくはロンドン橋のたもとのバラマーケット?
ここにも数件だけお魚屋さんが入っています。
特に生ガキはその場で開けて楽しめるので、これからの季節にお勧め。

バラマーケットには野菜やお肉、乳製品などもそろっているから一般の人には便利で敷居も低いんじゃないかと思います。

ビリングスゲートのオフィシャルサイト(リンクします)

バラマーケットのオフィシャルサイト(リンクします)


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

何回か行ったことがありますが、早朝暗いし寒くて大量に買うのがイヤで何年も行ってません。
行く前には冷凍庫を空にする必要もあるし。
昔は駐車場も無料だったのに、有料になったのですね。

miki bartley さんのコメント...

ねこなすさん、こんにちは。
この時も寒かったです!
土曜日だったこともあり、人も多かったです。