2018年10月3日水曜日

イギリスのスーパーマーケットで見つけた柚子胡椒、さて、お味は?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


イタリアから帰ってきて、久しぶりにスーパーマーケットへ行ってきました。

最近、私がよく利用するウェイトローズは業績が振るわないらしく、売り場の変化が目まぐるしい。

リッチモンドの支店は数か月前に従来のデリカウンターが地中海系の品ぞろえに変化して、おなじみだった売り子のお姉さんも見なくなってしまいました。

正直、これにはティムちゃんも私もがっかり。
イタリアやスペインのものが欲しければ専門店に行きます。
普段はスーパーでちょっと置いてある程度で大丈夫。
それなのに、イギリス産のハムやチーズを切り売りしてくれた従来のサービスが無くなって、ちょっと勘違いしてるよ、ウェイトローズって感じです。

最近はクレジットカードの明細を見ても、ウェイトローズでの出費がぐっと少なくなりました。

でも、ホリデー後にお買い物に行って、見つけたうれしいものもありますよ!

ベーコン!!
これまではナイトレイト(硝酸塩ナトリウム/亜硝酸塩ナトリウム)が入っていないベーコンを買いにホールフーズに行っていたので、これからはホールフーズかウェイトローズの選択があるということ。

同じスーパーマーケットでも、店舗によってストックは違うそうです。
それぞれのバイヤーがエリアに応じたマーケットに応じた買い付けをするのかな?

リッチモンドは健康志向が他のエリアよりは高そうなイメージです。
なので、これまでナイトレイトフリーのものがなかったのが不思議なくらい。

早速、パレルモで食べておいしかった、ベーコン(多分、パレルモではパンチェッタ)巻きのおねぎを作ってみましたよ!!
パレルモで食べたより、ちょっと長めにグリルしました。
ベーコンがカリッとした方が好みなので。

美味しかった~。

さて、そして今回話題の柚子胡椒!
調味料のコーナーで見つけました。
ミソとかシチミトウガラシとかポン酢まである!

お値段は2.65ポンド。
 ジャパンセンターでいつも買っている日本の柚子胡椒は9ポンド。
なので迷わずご購入!
材料は結構いろいろ書いてある。
 日本のは青唐辛子、柚子、塩だけだったような記憶。
ま、でも全部書いてないだけかもしれないし(笑)


早速おうちで開けてみました。
左がウェイトローズのもの、右が日本のもの。
 ウェイトローズのはほぼ液体。
チリソースといったカンジです。
そしてふたを開けた時の香りは、柚子というよりはジャラピーノペッパー。

柚子胡椒じゃないよ~!!

ま、でもマリネ液に使ったりするのには使えそう。
柚子の香りはほとんどしません。

味はまったり、日本のものがしょっぱいのに対して、塩分は半分以下のようです。
こうやって比べると、日本の調味料って塩分が高いものが多い。

どっちがおいしいとかってレベルじゃなくて、全く別物と考えたほうがいいみたい。

私はステーキ食べたりするときに柚子胡椒を薬味に食べたりするんだけど、柚子胡椒だと思わずに、シトラス系のチリソースだと思って利用するのは問題ないと思いました。

でも、これを柚子胡椒って呼ぶなよ~、というのが正直な感想です。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

さすがロンドン、柚子胡椒まであるんだ!

と思って読んだのに、そういうことですか。こちらのなんちゃって日本風調味料は結構ありますよね。ゴマ油や梅酒も、ものすごく安いのですが、「コレ?」感がぬぐえません。そうか、別のものだと思えばいいのですね。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは!
日本の人や日本に興味がある人をターゲットにしているジャパンセンターのようなところではなくて、一般のスーパーマーケットでイギリスの人をターゲットににした商品だから、ある意味仕方ないのかもって思うことにしていますが、見つけた時の嬉しさが大きかったので、かなり残念でしたよ~。
でもせっかく買ったので、使い道を見つけてみます。