2018年9月2日日曜日

シチリアに行ってきます!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

秋のホリデーということで、パレルモに出かけることにしました。

シチリアは2度目。
前回は2012年の初夏でした。
その時はチェファルーというリゾートがメインだったので、パレルモには4泊しかしませんでした。
その時のおはなしはこちら(リンクします)

また絶対にパレルモを訪れたいって思ったので、今回はパレルモのみ。
3週間ほどの予定です。

リスボンでもほとんど遠出しなかったので、たぶんパレルモでも、近くの市場やレストランしか行かないと思います。
それを想定して、お泊りは旧市街地のブティックホテルにしました。
小さな規模のところで、ペントハウスルームには広いテラスと設備のそろったキッチンがあるそうで、とても楽しみです。

行きたいレストランのリストも作って、準備万端!
昨日はユーロの両替にも行ってきました。

レストランでは主にクレジットカードを使う予定ですが、市場なんかは現金だし、バーでもカードよりは現金。
それにしてもポンドの価値が下がっているので、それが残念かなぁ。

でもちょうど去年の今頃ジェノバに行った時の日記を見たら、1ポンドを1.07ユーロだったと書いてあるので、僅かにそれよりもまし。
現在1ポンドが1.10ユーロです。

両替所で受け取ったお札の中に100ユーロ札がたくさん入っていました。
イギリスでは最高額紙幣が50ポンドなので、100という数字をお札に見るのはなんだか不思議な感じです。
上の緑色のが100ユーロ紙幣、下の赤いのがポンド紙幣です。

ホリデー中も、いつものようにブログはアップデートの予定です。
パレルモで行った方がいい場所とか、おいしかったレストラン、コメントくださったらうれしいです!





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: